Top > Movable Type > 3.2x-ja > Movable Type 3.2-ja-2 になりました!

« 知りたい答えがすぐ分かる - Answers.com | main | Movable Type 3.2-ja-2 になったけど・・ »

2005-11-09

3.2x-ja

Movable Type 3.2-ja-2 になりました!

mt3-logo-small.gif
以前のエントリーで散々苦戦したアップグレードですが、無事、終わりましたー。

エントリ、コメント、トラックバックと全部チェックしたつもりですが、
何かおかしなところがありましたらお知らせくださると嬉しいです。

以下、とっても参考にさせていただいたところです。ありがとうございました!

Movable Type 3.2 導入手順
ロリポップ!レンタルサーバー - MovableTypeのアップグレード

無事、アップグレードも済んだので、前回の反省も兼ねて覚え書きしておきます。
どこがおかしかったかというとね・・

再構築エラーに関しては、私の設定ミスです。
DBへの指定がおかしかったようで、半角スペースがイッコ多いところを発見し、
そこを修正したら大丈夫でした。

あと、トラックバックに関して、なぜだか初期設定が「トラックバックを受け付けない」に
なってました。これに伴い?全てのトラックバックが未公開(保留)になってました。
初期設定を修正して、トラックバックを公開に直せば修正完了。他の方はどうなんだろ?

他に苦戦したことは(この症状、いくつか報告があるようです)、
アップグレードした際に、ブログのシステム管理権限がなくなってしまったことです。
ブログ管理者ではあるけれど、ブログシステム管理者からはじかれてしまいました・・。
これは、ブログの管理画面の右にあるバーに「システム・メニュー」とあり、
このメニュー一覧の中に「投稿者」が見あたらなければ私と同じ症状だと思います。

この件に関しては、こちらの記事を参考に、一発修正しました。
同じような症状になった方はぜひお試しください。

The blog of H.Fujimoto:「システム管理者」(is_superuser)をオンにするCGI

(とっても助かりました!ありがとうございます!)

とりあえず、アップグレードに関してはこんな感じかなあ。
目に付くところは大丈夫かと・・。たぶんね・・。
あとは、ボチボチいじりながら、内部的カスタマイズ部分を復活させるだけです。きっと・・。

この辺りも、MT3.2バージョンが続々と登場しているので色々取り入れたいなあ。
プラグイン関係も何だかよく分からなくなってきたので、この機会に整理しないと・・。
(って、いつも言ってるけど、やったためしがない・・)

コメントありがとう!

念のため、こっちでもコメントしてみる。どきどき・・。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。