Top > Movable Type > 4.1-ja > MT4のメモ。(その1)

« 続・the 800-word | main | ぬか漬け。 »

2008-06-23

4.1-ja

MT4のメモ。(その1)

いまさらながらMTのバージョンアップに向け、テスト的にMT4をさわっているんですが、
MT3からのありえないくらいの華麗なるバージョンアップに、想像以上に苦戦中。

で、参考にしたものや、憶えておきたいことをPC内にメモしてたんだけど、
だんだんとメモが増え、散乱した結果、
メモしたことは覚えているんだけど、保存した場所から探せない。
そうなると、それらはすでにメモの意味がないわけで。

そんなこんなで、まだMT4にバージョンアップもしてないのに(気配すらない)、
ここにメモすることにしました。

なんでここなのかっていうと、ここに書いておくのが一番探しやすいからです。

(以下、ホントにわたしだけの、わたしにしか分からないメモ!)

とりあえず、今日、思い立ったことだけ。

■MTTags
せっかくタグクラウドってのがあるんだから、使ってみようかと。
でもタグにする言葉が見つからなくて、これの使用は挫折しそう(笑)。

MTTags
タグ一覧を表示するためのブロックタグ。
MTTags | テンプレートタグリファレンス

モディファイアってやつが色々ある。下記は参考記事。
最新10件の記事で使われているタグのうち5つのタグをタグクラウドで表示 | MovableType.jp

■MTIgnore
これ、超便利。教えてくれたおーたむさんには感謝です。
このタグを憶えておけば、はずしたい部分をテキストエディタなどに移す必要がない!
すごい重宝しますね。

MTIgnore
指定した範囲について、処理を行わないブロックタグ。
MTIgnore | テンプレートタグリファレンス

(このタグをメモしたテキストファイルが見つからなくって、こんなエントリを書く決心をした・・)

■NoPublishMeansDraft
これはmt-config.cgiに追記して使用します。

NoPublishMeansDraft
値が真だと、XML-RPC API/MetaWeblog API で投稿され、かつ、publish フラグがないブログ記事は、下書きのステータスになります。
NoPublishMeansDraft | 環境変数リファレンス

たとえば、記事をメールで投稿したいけど、いきなり公開するんじゃなくって、
下書きに保存したい、とか、そんなときに。

以下、そんなこんなで(?)モブログのこと。

■試してみたよ!モブログサービス for MT4
(と書きつつ、解説読んだだけのものも・・)

・モブログくん
これが一番ラクなのかな?
でもラクするぎるせいか、使う気にならなかった・・。

あ、あと、たいていのモブログサービス系のサイトって、
そこのサービス利用者が更新した写真をトップページに掲載してますよね?
ここは、そこへの掲載を「遠慮させてもらう」ことができません。(選択肢がないです)
そして「投稿を下書きへ保存」もできません。

(下に書いた平田さんのモブログをMT3などで使っている人は、
 あれを超オートマチック化したのが「モブログくん」と言ったらイメージしやすいかも)

・MTmail
これはとっても高機能らしい。
本格的にメールから記事を更新したい人にはすばらしいのだと思われ。
逆を言えば、シンプルに使いたい人には敷居が高い(面倒)かも。
メールタイトルに認証コード(だったかな?)をいれるとか、わたしは苦手(面倒)。

・ubicast Mail Blogger
これはなかなか良いと思います。わたし的には高評価。
細かいこともできるし、おおざっぱにも使えそう。

ただひとつ気になったのが、
投稿した内容(メール)が、このサービスに登録したときのメールアドレスへ
投稿確認メールがいちいち送られてくること。
確認メールの取得が任意で選択できるようになれば、これを使いたい。(悩み中)

・moblog.uva.ne.jp (平田さんの)
いまこのブログで使ってるモブログサービス。
一度設定しちゃえば、モブログくんと同じくらい使いこなすのは簡単。
だけど、MT4だといろいろ不具合がでているみたい。
公開にしても公開されないとか、公開されても画像が貼りつかないとか。

けれども、超単純にメールで送ったテキストを下書き保存するだけならば、
これで充分です。

以上が、(わたしの思う)代表的なモブログサービス4つです。
あとは自分のところにインストールして使う、
「mail2entry」とか、「moober」あたりなのかな?
(このあたりは手を出していません。いまのところ手を出す予定もなし・・)

最後に、各モブログサービス全体の雑感のような覚え書き。

平田さんと、たしか、もうひとつどこかのサービスだと、
投稿すると9時間前のタイムスタンプになっちゃうんだったかも。
GMT+09:00が日本時間だってことを思うと、GMTで取得しちゃうんですかね?
(検索すれば修正方法とかでてきそうだな・・)

あ、あと。どこのサービスも、MT4デフォルトの状態では、
「投稿時に下書きとして保存」を選択しても有効になりません。
そんなときに上に書いた「NoPublishMeansDraft」が登場するわけです。
サーバーからmt-config.cgiをダウンロードし、下記を追記して上書き保存。
それをアップロードすれば完了。

NoPublishMeansDraft 1

こんなところかな・・。

コメントありがとう!

そう、パソコン内のメモは行方不明になるのです。
しかも後から見るとわからないー(爆)

MTTagsは私も日記につけたけど挫折中。あると便利なんだけど、何をタグにしていいのかわからないのよねー。結構むつかしい・・・。

なんだかあちこちうなずきながら読ませていただきました(笑)

おお、同士よ!(笑)

>MTTags

なるほど、おーたむさんは挫折中なんですね。
昨日、これ書いたあと、そーいえばおーたむさんのところに付いてなーと思い出し、
見てきてたところでした。MTがおっきかったのがおもしろかった(笑)。

でもあると便利ってことは使い道があるってことだよね?
いつか便利方面でのお話しも聞かせてねー!

おー、同志よ! で笑った・・・

でも、大変そう・・・
なんだかもうしわけない・・・

急がなくていいよ!
ゆっくりどうぞ!!

同士は同士でも、メモ無くす同士・・・。
忘れ物番長とか、小銭のお姫さまとかと一緒ですね。(?)
(そういえば浅草では10円王子とか、小銭大魔王とか居た・・)

でもって、無事にリニューアルできたら、また遊びにきてくださいねー!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。