Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > ぬか漬け。

« MT4のメモ。(その1) | main | vistaでも落書き。 »

2008-07-01

日々のつれづれ

ぬか漬け。

美味しいよね。

そして糠床は、いつかは自分でやってみたいものの1つ。
でも毎日まぜなアカンとか、冷蔵庫ならもうちょいさぼれるのか?とか、
ズボラな自分を思うと管理への不安が大きく、いまだ迷いの方が強いです。
要は「やりたい気持ちはあるけど、無理な方の理由ばかり考えてる期」(笑)。

で、いまもっぱら活躍しているのがスーパーで売ってる使い捨て(?)糠床ちゃん。
かき混ぜ不要(混ぜてるけど)、冷蔵庫管理、毎日漬けて1週間くらいもつのかな?
ここ1年くらいは、こいつを買ってたまに漬けてます。
昆布とか、鷹の爪を足したりして楽しんでます。

でね、今日フト、この糠床のメーカーHPを見てみたら、これって、
冷蔵庫から解放して、糠を足して、管理してけばずっと使っていけるらしい。
自己管理を始めた時点で、袋に書いてある使用条件からも解放され、
マイ糠床になる(なっていく)ってことだと思います。
(漬かりや、糠の発酵が遅くなるけど冷蔵庫管理でいけるのかも??)

これを知って、ぐ・ぐ・ぐいーんと「マイ糠床」に気持ちが振れてます。
何よりここの糠床は、乳酸菌が強いのかちょい酸っぱめなんだけど、
それがわたしには好みだったりするから、
ここから自分の糠床にしていけるなら嬉しいなあ、と。

うーん。今年は決断の年になるやもしれません。

・・・涼しくなってからかなあ。(おおげさなクセにやっぱり負け気味)