Top > Movable Type > 4.2x-ja > [メモ]MT4.2リリースからまたたくまにMT4.21リリース

« Sex and the City | main | [メモ]MT4.21でmoblogしてみた »

2008-08-22

4.2x-ja

[メモ]MT4.2リリースからまたたくまにMT4.21リリース

8/14にリリースされたばかりのMT4.2ですが、大きな問題が見つかったらしく、
あっというまにMT4.21が出ました。
(裏でちょこちょこいじっているやつをMT4.2にしたばっかりだったのに・・)

[重要] Movable Type 4.21 出荷開始
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2008/08/22-1400.html

でも、今回はいつもお世話になっている小粋空間さんの記事を参考に、
差分ファイル(5つ)の上書きでアップグレードしたので超ラクチンでした。

小粋空間 Movable Type 4.21 リリース
http://www.koikikukan.com/archives/2008/08/22-122222.php

ともあれ、MT4.2の大きな問題とやらにひっかかるカスタマイズをしていたのに、
無事にMT4.2にアップグレードでき(データ消失した方とかいらっしゃるらしいです)、
修正版のMT4.21へもさくっとアップグレードできたので、終わりよければすべてよし!なのだ。

以下、また自分用のメモ。(というか、今回は感想ばかり)

■MT4.2雑感。

全体の再構築が早くなった!
エントリが40くらいのやつで平均19秒くらい。早いときは14秒を記録(笑)。
(再構築終了画面に所要時間が表示されるので、こういうことが書ける)

あと、テンプレート間の移動が楽になった。
前は大きな交差点での原付2段階右折のような移動方法しかなかったんだけど、
テンプレート一覧ができたり、それぞれへのショートカットも充実したように思います。

■テンプレートを一部修正。

MT4.2にして再構築したら、どっかのアーカイブがエラーになった。
この修正に頭をひねったので(あくまでもわたしの場合。他の人は悩まないかも)、
これに関するメモは残しておかねば!と、あれほど誓ったのに無くした・・。
(だからどこのアーカイブだったかもう分からないんだよね・・)

でもエラー文章のメモだけは残ってたので、記念に(爆)。

Can't call method "entry_based" on an undefined value at lib/MT/Template/ContextHandlers.pm line 12513.

たしか、該当部分にモディファイアを追記して難を逃れたんだったと思う・・。
こんなエラーが出た場合は「archive_type」あたりのモディファイアを追加してみてください。

■カスタムフィールドが面白いー。

MT4から標準装備されたカスタムフィールドですが、これ、おもしろい。
いろいろ書きたい感想があるんだけど、実態がともなわないと説明もしにくいので
これはまたいつか書きたいっす。おもしろいんだもん。

おかしいなあ。もっと充実した内容になるはずだったのに(?)、
なんだか書き散らしただけになっちゃった。ま、いっか。

コメントありがとう!

なんだかさっぱりわからなかったけれど、最後まで読んだ・・・

なにかとってもおもしろい冒険をして、迷路に迷い、見事に静観したらしいな・・・と思った。    あたり?

そのとーりです!(笑)
そして、この冒険はまだまだ続くのです!

あぁ私はまだ迷路で迷ってます(笑)
でもMT4.21再構築早くなったし、できることは増えてるし、自ら迷路に迷い込んでるような(爆)

>自ら迷路に迷い込んでるような(爆)

確かに。これは分かるような気がする・・・。そしてまた冒険は続く(笑)。

こんばんは!じゅんじゅんさんと同じく、4.21をローカルでずっといじってましたけど、今日ようやく形になったのでブログをアップグレードしました(^-^)v ついでに、デザインを一新しました♪

4.21、何となくですがブログツールとして完成の域に達したような気がします。そして、英語版4.1にはなかったカスタムフィールドをようやく使えるようになったのでそっちの勉強も色々していこうかなと。英語版4.1、日本語版4.1より機能が劣るんすわ…(^^;) その代わり、ダウンロードがsix apartから直接できるので便利ですけど。

再構築はダイナミック・パブリッシングにしてるので縁がありませんw

リニューアルおつかれさまー!MT4.2いいですよねー。
わたしもいまMT4.21での模様替えに向け、頑張ってるところなので、
いろいろ参考にさせてもらいます^^
自作の文字、カリグラフィー調でかっこいいです!

で、一件、ご報告。
わたしのPCは Windows Vista なんですが、
それのIE7でここをみるとカラムが落ちちゃうようです。
ちなみに、Win+Firefox2は問題なく見られます。
わたしの方の問題なのかもしれないけど(Vistaの問題??)、
念のためご連絡しておきますね~~(^^)
--
と、このコメントをFirefox2からゆにっくさんのところに残そうと思ったら、
コメントエラーになってしまいました。。
こちらもあわせてチェックしてみてください~~。

(余談ですが、つい最近にもMT4.21にバージョンアップした
 友だちのところにコメント残そうと思ったら、エラーになってしまった。
 その子はコメント用テンプレのコピペミスかなんかだったらしい。
 わたしはコメントチェッカーなんだろうか・・。自分のときも気をつけよ・・)

おはよう!そのコメント、見れてるよー。ご安心を♪それから、IEで昨晩自分のブログをチェックしました。ひどい状態やな…。Firefoxはこっちも表示は問題なくて、Safariも大丈夫でした。シェアの1番多いブラウザでデザインが崩れるというのは焦ります。何とか修正しないとね。

おはようございますー。

>そのコメント、見れてるよー。

そうでしたか!なんかね、こっちは投稿をクリックしたら(確認でも)、
真っ白な画面にスクリプトエラーみたいな表示になって、
その後、戻ってみても見られなかったんです。でも大丈夫ならよかった!

ブラウザに関しては、ほんと、何とかして欲しいですよね。
わたしもたまにハマってはイライラしちょります(笑)。
ではでは、修正がんばってね~!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。