Top > 多読的あれこれ > JMA

2005-08-01

JMA

台風一過のJAPAN MANGA ASSOCIATION。

英語多読完全ブックガイド完全ブックガイドがとうとう発売になりましたねー!

私もこの週末に手に取ることができ、感動もひとしおです。
著者のみなさんもタドキストのみなさんもお疲れさまでしたー!
私も楽しく見させてもらってます。みなさんありがとうございました!

そして、あのガイドを読んで、mangaに興味を持たれた方がいたら嬉しいな。
気が向いたら、ぜひ、手にとってみてくださいねー!

さて、せっかくなので資料を少し。
mangaの章でコラムを書く際にちょこっと計算してみたのですが。
(たぶんあってると思うけど、誤差があったら許してくだされ)

第3章 mangaの部
紹介manga総冊数        515冊
全ての総語数合計    3,383,031語
紹介manga平均語数   6568.99語

どうでしょうか?
完全ブックガイドのmangaを全て読まれた方はこのようになります。
300万語超えちゃいます(笑)。(そんな人いないって・・)
あのブックガイドに書いてある、「めざせ1000万語」の約3分の1がmangaの語数・・いいのかな、そんなんで・・(良くない良くない。何より2章で1000万語以上あると思うし)

というわけで全てが終わり最後の後かたづけです。
著者の一人である、古川さんのところ(SEG社会人ブッククラブ(新宿)があるところ、ですね)の会議室を作業場にさせてもらっていたので、この週末、JMAで片づけしてきました。あらためて見て、ものすごい数のmangaでしたよ!

manga_a.jpg manga_b.jpg
(ケータイで撮ったせいもあり、ややピンぼけかも・・)

年明けからの台風も過ぎ、空も晴れて、夏も本番。
ブックガイド片手に、涼しいお部屋でゆっくり本選びしようかな。

コメント寝太郎 : JMAのみなさん、夜遅くに失礼します。 この前、沖...
コメントJさん : お風呂あがりのJです。いやん。(そこ、砂吐かない)...
コメントMさん : 寝太郎さん、Jさん、こんばんは! ふふふ、何のため...
コメントAさん : 寝太郎さん、Jさん、Mさん、こんばんは〓♪ やっと家...
コメントAさん : あっ間違えた。 最後の行は  『J先生、M先生よろし...
コメントJMAさん : 寝太郎さんこんにちは!JMAです。(爆) 上から綺麗...
コメント寝太郎 : あっ、どうも先生方。原稿できあがりました? え、ネ...

2005-04-30

JMA

部屋とmangaと私。

manga.JPG…机の上というか、部屋中mangaだらけで大変なことに。

年が明けてから怒濤のmangaフェアが開催されており、
目に見える部分だけでなく、頭の中までmangaでいっぱい。

眠っていても、目が覚めても、manga、manga、manga……

なんでこんなことになっているかというと、
訳あって、英訳mangaを選抜、整理、紹介をするために
作業をしていたのですね。

そんなこんなの怒濤の毎日も今日でおしまい!やったー!
あとは頭はそんなに使わず、時間が解決する作業だけなので、
ホッと一安心でっす。

それにしても、GW中にこの部屋なんとかしないと・・
あー・・でも整理整頓したところで、
多読愛読書は変わらずにmanga中心になりそうな気配・・

2005-04-19

JMA

ひかわきょうこ、「バガボンド」を描く?

アマゾンを検索していたらこんなものに行き当たり。

Vagabond (Vagabond) (20)
Kyoko Hikawa Takehiko Inoue
Viz Communications 2005-03-15


by G-Tools

「彼方から」「荒野の天使ども」、そしてそして大好きな「時間をとめて待っていて」のひかわきょうこが、まさか、「バガボンド」を描いていたとわっ!いや~知りませんでした。(作者名、注目)

ていうか、誤植だってば。(下の画像は日本語版)

バガボンド―原作吉川英治『宮本武蔵』より (20)
井上 雄彦

by G-Tools

ひかわきょうこのmangaチェックしてたら出てきてビックリしたんだよ~って話です。
修正されたら、これ意味不明なエントリーになるんだろうな・・

続きを読む "ひかわきょうこ、「バガボンド」を描く?"

2005-03-31

JMA

やはりこれは、わざとなんでしょうか?

いましがた、酒井先生の激励が掲示板に入りました。
・・でも何か、変。
このメッセージ、私とミルポワさんと間違ってる??
一応(爆)、返信したものの、イマイチ違和感が残るなあ・・

あ!あー!もしやっ!!
ハタと思うところがあり、JMAのサイトを巡回してみました。

そしたら、やっぱり!!

じゅんじゅん掲示板→ミルポワさんへのメッセージ
ミルポワ掲示板→おーたむさんへのメッセージ
おーたむ掲示板→じゅんじゅんへのメッセージ

うう、やるなあ・・
名前をちょっとずつ入れ替えたりしてるし・・芸が細かいなあ・・

続きを読む "やはりこれは、わざとなんでしょうか?"