Top > 多読的あれこれ > JMA > 台風一過のJAPAN MANGA ASSOCIATION。

« 天気予報と、スパムコメント | main | 飛ぶ夢をしばらく見ない »

2005-08-01

JMA

台風一過のJAPAN MANGA ASSOCIATION。

英語多読完全ブックガイド完全ブックガイドがとうとう発売になりましたねー!

私もこの週末に手に取ることができ、感動もひとしおです。
著者のみなさんもタドキストのみなさんもお疲れさまでしたー!
私も楽しく見させてもらってます。みなさんありがとうございました!

そして、あのガイドを読んで、mangaに興味を持たれた方がいたら嬉しいな。
気が向いたら、ぜひ、手にとってみてくださいねー!

さて、せっかくなので資料を少し。
mangaの章でコラムを書く際にちょこっと計算してみたのですが。
(たぶんあってると思うけど、誤差があったら許してくだされ)

第3章 mangaの部
紹介manga総冊数        515冊
全ての総語数合計    3,383,031語
紹介manga平均語数   6568.99語

どうでしょうか?
完全ブックガイドのmangaを全て読まれた方はこのようになります。
300万語超えちゃいます(笑)。(そんな人いないって・・)
あのブックガイドに書いてある、「めざせ1000万語」の約3分の1がmangaの語数・・いいのかな、そんなんで・・(良くない良くない。何より2章で1000万語以上あると思うし)

というわけで全てが終わり最後の後かたづけです。
著者の一人である、古川さんのところ(SEG社会人ブッククラブ(新宿)があるところ、ですね)の会議室を作業場にさせてもらっていたので、この週末、JMAで片づけしてきました。あらためて見て、ものすごい数のmangaでしたよ!

manga_a.jpg manga_b.jpg
(ケータイで撮ったせいもあり、ややピンぼけかも・・)

年明けからの台風も過ぎ、空も晴れて、夏も本番。
ブックガイド片手に、涼しいお部屋でゆっくり本選びしようかな。

トラックバックURL

The TrackBack (3) URL for this entry is :

トラックバック

» ブックガイド紹介ページ from なんとな~く
ついに完成!!! ブックガイドの紹介ページが出来上がりました。 先の記事に追加。 詳しいトピックスが判ります。 http://www.seg.co.... [Read More]

» 英語多読完全ブックガイド from 秋(じゃなくても)の夜長に・・。
皆さん続々と手に入れられてるようで。 私も先週末に手に入れました。思っていたよ... [Read More]

» 英語多読完全ブックガイド from 多言語多読  → 英語の次は独語だ
旬を逃したようですが(笑)、届きました。 ああ、数ヶ月前が蘇る・・ [Read More]

コメントありがとう!

JMAのみなさん、夜遅くに失礼します。

この前、沖縄料理屋で井酒先生(仮名)とジャンさん、sumisumiさんなどと話していたのですが、そうそう、AMINOさんもいったっけ、
「MANGAで読む英語百万語」って企画で盛り上がりました。

内容は簡単!全部漫画で書くのです(爆)
で、MANGAを使って100万語を目指すのです。
井酒先生(仮名)は、タドキストで漫画のかける人に漫画を描いてもらいたいなぁとか言っておりました・・・。

いやぁ、実現は困難かな・・・。
しかも、ようやく本の出たばかりだしね。
そんな話がありましたということで、では!

お風呂あがりのJです。いやん。(そこ、砂吐かない)
あ、寝太郎さん、おはよー!(笑)

>内容は簡単!全部漫画で書くのです(爆)

あ、bbs読み違えちゃってたんだねー。こりゃ失礼しました。

でもね、JMAを侮ってはいけないよ。
没になったんだけど、mangaの章で、実際のmangaのフキダシやコマ部分を拡大で載せたら面白そうだけど、著作権があるからね~・・という話しになったときに、JMAは「じゃあ、そのマンガ部分を私たちで描きましょうぞ!」と盛り上がっているのです。(バカだね~。でも実話)

だから、「MANGAで読む英語百万語」面白そう~!
井酒先生(仮名)主導で実現するときは一口乗らせてもらおーっと。
これなら、Mさん、Aさんも乗るよねえ?描くよねえ?(笑)

寝太郎さん、Jさん、こんばんは!

ふふふ、何のために私が「漫画作成ソフト」付きのペンタブレットを買ったと思っているのだ~!(そしてJさんも持っている)

そのうちどこかで大公開されちゃう、かもよ。(やや冗談気味)

寝太郎さん、Jさん、Mさん、こんばんは~♪
やっと家で投稿できるようになってごきげんなAさんです。

えー「MANGAで読む英語百万語」か~。
寝太郎さん、それって
  原作:秀酒 井邦(仮名)
  作画:JMA
ってことですか?(どんな本やねん・爆)

私は絵かけないからなー。アシスタントがんばるよー。
A先生、M先生よろしくね(笑)

あっ間違えた。
最後の行は
 『J先生、M先生よろしくね(笑)』
のはずだったのにー(爆)

寝太郎さんこんにちは!JMAです。(爆)
上から綺麗に並ぶあたりが息ピッタリでしょう?

>「漫画作成ソフト」付きのペンタブレット

ああ、自分から言ってしまいましたね(笑)。
まずは4コマ漫画からあたりからはじめようかなあ。
「めざせ100万語! 多読寝太郎くんが行く!」(爆)

> 『J先生、M先生よろしくね(笑)』

じゃあ、Aさんはお食事のパン作りと、ベタ塗りね!
あ、寝太郎くん、そこはトーン貼ってね!
井酒先生(仮名)も寝てないで、消しゴムかけてください!

ほなまた~

あっ、どうも先生方。原稿できあがりました?
え、ネームができてない。えっ電話では半分はできてるっておっしゃていたではないですか。う~ん、どうしよう。印刷所とめなきゃいけませんね。もうまったく。でなんですか、私が心配しているのに、おいしそうにアイスなんて食べて、ああっコディバのアイスじゃやないですか?えっ、私の分もありますって、いやぁどうもあまいものにはめがないので、ご相伴にあずかります。って、アイスじゃや無くてげんこうですよ・・・・・・・・(以下永遠に続く。果たしていつかんせいするのやら)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。