Top > 多読読書記録(英語) > paperbacks > The Book Boy

« 海外の DVD-video が観たいのね | main | Quick Reads (読書離れした人や、ちゃちゃっと読みたい人のための本) »

2007-04-15

paperbacks

The Book Boy

いいかな、いいかな?どうしようかな?と悩みつつ、
多読読書記録(英語)の下に「paperbacks」カテゴリを新設。

読んだ本は、これ。

0747582114 The Book Boy
Joanna Trollope
Bloomsbury Publishing PLC 2006-03-02

by G-Tools

この紹介文を読んで手に取りました。(Quick Readsサイト紹介文より引用

Thirty-eight-year-old Alice has a secret that is never spoken of in the family. She can’t read. Now she must start out on a brave new journey and, to do so, she chooses the strangest companion – the book boy.

そもそもレインボーマジック(児童書)シリーズの単調さにあたってしまって、なんでもいいからちょいオトナっぽい話を読んでみたいな~と思ったのがきっかけ。
いろいろ探しているうちにたどり着いたんだけど、この紹介、ちょっと興味持ちません?

さっそく読み終えました。面白かったけどやや肩すかし。★3つくらいかな。
Alice にもっと感情移入できれば面白いのかもしれないけど、うまくいかなかった。
でも後味はスッキリですわん。

なまじ評価の高い児童書に比べたら、こっちの方が断然読みやすい。最近読んだ本と比べると、Because of Winn-Dixie と同じくらいな感触だけど、The Book Boy(約18,500語)の方がわたしは読みやすかったなあ。

そうそう、これ Quick Reads というラインから出版されてます。
なんでも読書離れしている人、ちゃちゃっと読みたい向けだそうです。
ちょっと面白いラインなので、近日中にあらためて覚え書きしておこうと思ってます。

【追記】覚え書きしました。

コメントありがとう!

「paperbacks」カテゴリを新設おめでと~。
いいな、うらやましー。
私も新設はできるけど、リンクが張られないな(笑)

確かに興味をそそられる紹介だね。読んでみたいかも。
私は他にリンク先見て気になったのは「How to Change Your Life in 7 Steps」と「 Star Sullivan」かな。
ちゃちゃっと読みたい向けだなんていいシリーズだね。
覚え書きも楽しみにしてまーす。

ところでレインボーマジックは間空けて読んだ方がいいよ~(笑)
私も好きなシリーズだけど一気読みは出来ない。
1,2冊読んでは違う本に手が行きます。

えへへ、ありがとうー!

>確かに興味をそそられる紹介だね。読んでみたいかも。

よかったら、ぜひ!
1章ごとが短く、よく言えばテンポよく、悪く言えばガツガツと話しが進むので
章によっては「こんなことがあったのね」くらいで読んじゃいました。
覚え書きの方では試し読みができるページ(音声付きもあり)を紹介するので、
よかったら参考にしてくださいね!

>ところでレインボーマジックは間空けて読んだ方がいいよ~(笑)

1~2週間に1冊のペースで5冊目は投げました・・。
(もちろん、あいだには別の本をはさんでいる)
なんていうんだろうか。
ゴブリンの抜けっぷりは可愛いんだけど、
主人公二人が全く同じ人格に感じてしまったのが原因です・・。
(2冊目くらいにして、どっちがどっちなのか考えないことにしていた・爆)

頭脳派、行動派とかなんとかとか、ふたりに違いがあればよかったなあ。
でも読みやすいので、しばらくしたらガツガツ飛ばしながら読もうかと。

そうか! 新しいカテゴリーだったんだね!!

おめでとー!!!

そう!新しいカテゴリーなんです!!
ありがとうございました!!!!

・・・ていうか、このコメントいただいていた瞬間は、
やっぱりすっぽんぽんだったんでしょうか?どきどき。(え?)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。