Top > 多読的あれこれ > 多読な日々 > Quick Reads (読書離れした人や、ちゃちゃっと読みたい人のための本)

« The Book Boy | main | これなーんだ? »

2007-04-16

多読な日々

Quick Reads (読書離れした人や、ちゃちゃっと読みたい人のための本)

あ、これは、サイトにある英語圏の方たちへのキャッチです。
でも、ってことはわたしたち(たち?)にはいい「きっかけ」になる、のかも?

Quick Reads :: Easy to pick up, hard to put down

Quick Reads :: Easy to pick up, hard to put down
Quick Reads was launched by Prime Minister Tony Blair on World Book Day 2006 to provide fast-paced, bite-sized books by bestselling writers for emergent readers, anyone who had lost the reading habit or simply wanted a short, fast read.

このサイトを知ったのはSSS英語学習法研究会の掲示板からです。
わたしでも読めそうなオトナ向けな本ないかな?と思っていたときに、以前にあった紹介を思い出しサイト探検してきました。約半年遅れですが、ご紹介ありがとうございました!

Quick Reads を覗いてみると、多くの有名作家により本が出版されています。
わたしが読んだ「The Book Boy (リンクは感想記事)」の作者は、Joanna Trollope(ジョアンナ・トロロープ)さんという方で、イギリスではベストセラー作家であり、日本でもいくつか翻訳されているようです。(知らなかった)

ジャンルはミステリ、ロマンス、ノンフィクション、ビジネス・自己啓発系とさまざま。
ページ数は読書離れしてしまった人や、さくっと読もうという人向けらしく、どれも p.100-150 くらいで、文字/行間も大きく読みやすいです。総語数は2万語前後。わたしが読んだ本はレベル4~5くらいだったので、他の本もそのくらい・・であって欲しいなあ!

■ネットで最初の数ページを読むことができます。
トップページにある「New Quick Reads」カテゴリーの本は中身がpdfファイルですこし見られるようです。本をクリックすると詳細ページになるので、本画像の下にある「Read a Sample Chapter」をクリックするとサンプルページが出てきます。

サンプルが見られるのは、「New Quick Reads」の本だけかと思ったら、BBCサイでも全部少しずつ見られるページを発見。朗読や、インタビュー音声もあるみたい。

2006年出版分 > BBC - RaW - Games and Quizzes - RaW Reader
2007年出版分 > BBC - RaW - Games and Quizzes - RaW Reader

・上記2つのリンク先はそれぞれ別のページです。
・サイトが表示されたら、本の画像をクリックしてください。別画面が立ち上がるので、そこからお好みの本をクリック。
・こっちでも中身が少し見られますが、実際の本より文字が大きめに表示されてます。(1ページに表示される行数が実際の本より少ない)

このあたりの中身検索を利用すればハズレが少なく手に入れられそうです。

いつか読んでみたいジャンルがある人や、Graded Readers(GR)でもなく、児童書でもないのが読んでみたい人にはオススメのシリーズ、かも。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、丁寧なご紹介ありがとー!
「The Book Boy」のchapter 1 読んでみました。
読みやすくておもしろそう。
ちゃっちゃと読みたいわたし向けだわ(笑)。

さんぽさん、ありがとう!

>「The Book Boy」のchapter 1 読んでみました。
>読みやすくておもしろそう。

ああ惜しい!もうちょっと早ければパスできたのにぃ。
読んでもらえたら、感想をおしゃべりできたのにぃ。
ああ、もう!わたしのバカバカー!(?)

またの機会に持っていきますね!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。