Top > ゆるゆるとした日常 > iPod touch > 「お試し『無料インターネット接続』」と、TapForms(アプリ)

« iPod touch 事始め。 | main | Kindle for iPhone »

2009-12-11

iPod touch

「お試し『無料インターネット接続』」と、TapForms(アプリ)

しばらく前に見つけたんですが、ワイファイン(NTT Broadband Platform提供)というエリアポータルサイトで行っている期間限定のサービスです。

お試し『無料インターネット接続』

NTTBPはGoogleさんとの連携で、タリーズコーヒー/プロントチェーン/ロッテリアの対象店舗で、1日1回30分限定で公衆無線LANサービスを無料で利用できる「お試し『無料インターネット接続』」 をスタートしました!

これにより、今まで公衆無線LANサービスを利用したことが無かった方も、30分間無料で無線LANのスピードを体験できます。

  • 対応地区: 東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、大阪
  • 利用期間: 2009年11月30日~2010年2月28日

利用にはユーザ登録が必要ですが、名前(ユーザ名)とメールアドレスだけという簡単なものなので、対応店舗に足を運ぶ機会のある人は覚えておいて損はないかと。

時間も「1日1回30分限定」なんて書いてあると、狭苦しく感じるけど、でも、外出先でメールチェックして、ちょっと返信したり、時間つぶし用にニュースサイトをダウンロードするくらいなら充分じゃないかなあ?

といワケで(?)、以下は、この情報を使って TapForms(アプリ)で遊んでみた話し。

TapForms(iTunesへリンク)

TapFormsはいわゆるカード型データベースを作成することが出来るアプリです。
そもそもわたしはデータベースに興味はないんですが、定価1,000円のアプリがセールで115円という「価格破壊(!)」に惹かれて買ってしまいました(笑)。

でも、使わないのは宝の持ち腐れ(無駄遣い)になってしまうので、今回の情報を利用してフォームを作成してみたー。

  • 地区は東京のみ
  • タリーズ/プロント/ロッテリアの区分け
  • 所在が分かるよう、住所も登録

と、フォームのイメージができたところで、利用店舗を検索。当然、ひとつずつ入力なんてやりたくないので、検索情報をコピペしてCSVを作成。全部で170件くらいになった。
そしてこのCSVを一気にインポートさせてみたけど、文字化けするし、テーブルはぐちゃぐちゃになっており、超ガッカリ。

ここでちょっと煮詰まってしまったんだけど、TapFormsのフォーマット(や、文字コード)を知るべく、適当に作ったファイルをエクスポートして、そのエクスポートファイルを利用してインポートファイルを作ったら、一発OKでした。

あとはちょちょっと見栄えを整えて、完成!
TapForms 初体験でしたが、迷いつつも直感で操作しやすく、おもしろかったです。
また何か思いついたら、使ってみよ。

TapForms2

これは作成した「お試し『無料インターネット接続』データベース」を、「銀座」で検索したキャプチャです。ここにある行をタップすると、住所など詳細データが表示されます。

こんな感じで、お出かけした時に使ってみようと思います!

コメントありがとう!

国立にもタリーズがあるんだけど、利用できるkどうか、
そのデータベースで調べてみて!

見ましたー。残念ながらありませんでした。

案内ページに「(※一部対象外の店舗があります)」とあるんですが、
こんなに簡単に対象外店舗に当たるとは思いませんでした・・・。

やっぱりフォントが綺麗ですね。さすがはAppleだ! 公衆無線LANってマクドとかでやってませんでしたっけ?ニンテンドーDS使いとかWi-Fi機能のデバイス持ってる人がマクドに居座って迷惑してるなんて話を聞いたことがあります。

それにしても本当にtouch一色じゃないですか!

そーなんですよ、たしかにフォント、キレイです(あらためて実感)。

マックのやつは(そういや、ゆにっくさんは西の人なので「マクド」なんですね!)、
iPhone限定ですね。マックというよりも、BBモバイルポイントが無料開放だったハズ。
(DSのほうはよく分からないけど、席を大量に占領しているのは見かけますね・・・)

>それにしても本当にtouch一色じゃないですか!

たしかに!(笑)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。