Top > Movable Type > 3.2x-ja > スパム対策、強化しましたよ

« モブログ再び | main | 咲きました »

2006-03-27

3.2x-ja

スパム対策、強化しましたよ

もともとスパム対策はしているのですが、ここ数日、この対策の網をすり抜けられっぱなしです。こんなにガツンと来たのは久しぶり!

と、感心していても仕方がないのでスパム対策を強化しました。
参考にさせていただいたのはコチラです。

ありがとうございました!

MT SpamLookup Best Practices: blog.bulknews.net

これでしばらく様子を見するつもりが、このエントリ書いていた矢先に、強化の網を抜けたスパムコメントがあった・・。(参考エントリ内を全て実施していません)

うう、すり抜けが続くようなら更に強化しよ・・。
まあ、スパムも来る時期、来ない時期と波があるようなので、この波が過ぎれば、またしばらくは安心かなあ。早く嵐が過ぎないかなあ。

トラックバックURL

The TrackBack (3) URL for this entry is :

トラックバック

» とうとう来た!スパム・コメントが。 from つれづれ日記
以前、じゅんじゅんさんのところで「ウチは今んとこスパム大丈夫~」とのんきなことを... [Read More]

» スパム対策、強化しましたよ from @delicious
もともとスパム対策はしているのですが、ここ数日、この対策の網をすり抜けられっぱな... [Read More]

» スパムスパムスパム from Diary@多読の小部屋
あー腹立つ。昨日の夜の投稿から今までスパムが100通ぐらいきたよ。 という訳でじ... [Read More]

コメントありがとう!

私のところもJugem、FC2と続き、今度はライブドアがやられました。
もうあちこちにばら撒いているんですね。
(ライブドアのブログは閉めるところだから速攻でコメント・TB拒否にした:笑)

ほんと、邪魔くさいよね。早く収まるといいですね。

ほんと、スパムには参ります。
でも、削除されるだけのコレに何の効果あるんですかねえ?

このスパムって波があるようで、同じブログサービスを使用していても、
時期ごとに来る人、来ない人がいるので不思議ですよね。
「今は来なくても、次はあなたかも知れません!」って感じ。

あー、もういやになっちゃうなあ。

---
いまのところ、3/14から今日までで256件のスパムコメント。
トラバはそれほどでもないです。
対策後は、このエントリ中に1件表にでてしまっただけで、
あとは全て裏網にかかってます。
が、依然、毎日猛威をふるわれてますね・・。
早いとこ嵐が去って欲しい。。

お疲れさまです~。
ウチは幸いスパムコメントもトラバもきてないです。
ちょっとマイナー(爆)なサーバーだからかな?
なんて言ってたら、明日来るかもしれないわけで……(汗)

対策参考にさせていただきまーす!ありがとう!

いえいえ、どうも~。(変な挨拶・・)

ええー?さくらはマイナーじゃないでしょう?
実際、よく聞きますよー。

>なんて言ってたら、明日来るかもしれないわけで……(汗)

ほんと、その通りだと思いますよん。

前回の波は、わたしが対策したあとしばらくして、
おーたむさんのブログに波が来たような記憶があります。
備えあれば何とやらということで、これはオススメですよー!

じゅんじゅんさん、私のところにも来たよ。
前のはそんなにひどくなかったから気にしてなかったんだけど、今回は限界。
参考にさせてもらいました。ありがとー。

で、トラックバックしたんだけど送信エラーになっちゃう。
私の方の問題なのかどうかはさっぱりわからず。

おーたむさんのところにも来ましたか!
あっちもこっちもスパムだらけで、ホント、イヤになっちゃうよね。

>で、トラックバックしたんだけど送信エラーになっちゃう。

教えてくれてありがとー。
こちらの問題でした。ていうか、MT 3.2-ja-2の不具合みたい。
さっそく修正して、報告エントリーもあげたので、参考にしてください。
(スパムが増えれば同じ状況になると思われ)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。