Top > Movable Type > 3.3x-ja > [スパム対策]英数字または latin-1 だけで構成されたコメント・トラックバックをはじくプラグインをいれました

« 映画三昧なお正月 | main | THE 4400 - FORTY FOUR HUNDRED »

2007-01-09

3.3x-ja

[スパム対策]英数字または latin-1 だけで構成されたコメント・トラックバックをはじくプラグインをいれました

存在は知っていたプラグインですが、これ入れちゃうと鎖国状態になってしまう・・などなど、いろいろ思うところはあったんだけど、入れることにしました!

ここ数日様子をみてましたが、ウワサ通り効果は抜群です!!

MT BanASCII 3.2 対応: blog.bulknews.net
---------------------------------------------------------------------
英数字または latin-1 だけで構成されたコメントをはじく MT BanASCII プラグインですが、MT 3.2 日本語版リリースにあわせて 3.2 Junk Filter API で書き直してみました。

MT3.2 にあわせてとのことですが、MT3.3 でも問題なく動作しました。
以下、自分でテストした範囲ですが・・

■コメントの場合・・・「名前」「コメント本文」をチェックしているようです。
例)「名前:junjun」「コメント本文:Hello!」・・・NG
例)「名前:じゅんじゅん」「コメント本文:Hello!」・・・OK
例)「名前:junjun」「コメント本文:こんにちは!」・・・OK

■トラックバックの場合・・・「ブログ名」「記事タイトル」「記事」をチェックしているようです。
例)「ブログ名:blog」「記事タイトル:oden」「記事:daikon umai!」・・・NG
OK のケースはコメントの例を参考にしてください。つまり、どこかに2バイト文字(全角文字)が含まれていれば OK ということです。

こんな感じでチェックしているように思います。(勘違いがあったらごめんなさい!)

そして、このプラグイン導入にともないトラックバックの注意書きについても修正し、コメント入力部分にも注意書きを追加しました。

  • 基本的にトラバフリーですが、こちらの判断で削除させていただくことがあります。
    →機械的に送られるスパム・宣伝記事、道徳的に反する内容(誹謗中傷・個人攻撃、個人情報の無断記載など)、エントリ内容と全く関係のないもの
  • トラックバックがすぐに反映されない場合は、フィルターによって「未公開」になっている状態です。公開までしばらくお待ちください。
    英数字または latin-1 だけで構成されているもの
    ドメインと送信元が一致しないもの、NGワードが含まれているものなど
    (詳しくは各リンク先を確認してください)
  • 重複トラックバックについては適宜削除しますので、その旨の連絡は不要です。お気遣いなく!

いつまでたっても未公開のままになっている場合は、コメントでお知らせください!
(うっかりものなので見逃している可能性大です)

コメントありがとう!

スパム対策お疲れさま!

我々日本人のブログは、「1バイト文字と2バイト文字を区別してフィルターする」って方法取りやすいですけど、外国人ブロガーはどうやって対策取るんでしょうね。

自分の文章もコメントもトラックバックも、スパムじゃなくても1バイト文字ですからね。(^^;)僕らよりもスパムには悩まされているのかもしれないですね。

でも効果があったようで良かった!(^0^)

こんにちはー!やりましたよ!
もっと早く決心すれば良かったと思うくらい、効果はバツグンです。
(でも気持ちの奥の奥はまだウジウジしてます・・。できることなら、
 差別でなく、区別でフィルターをかけたい)

ゆにっくさんの言うとおり、1バイト圏のみなさんはどうしてるんでしょうね。
迷惑メールも多いって聞くし大変だろうと思う。
でもたまーに見る海外ブログだとスパムっぽいのはそんなに見かけないから、
何か強力なツールがあるのかなあ?(謎です)

これでしばらくは投稿に専念できそうです。<ゆにっくさんの真似(笑)

真似すんなや!(笑)いやしかし冗談抜きに今は投稿に専念できてます。(笑)

その通りですねー!( ^^)人(^^ )

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。