Top > Movable Type > 3.3x-ja > Movable Type 3.34 にアップグレードした

« ケータイ入れ | main | The Princess and the Pea »

2007-02-14

3.3x-ja

Movable Type 3.34 にアップグレードした

アップグレードするつもりは(さらさら)なかったんだけど、
DB の不具合を修正していたら、そんなことになりました。
(正確に言うなら、MT3.34 を新規インストールした)

Six Apart - Movable Type News Movable Type 3.34日本語版の提供を開始

よく分からないのだけど、SQLite だと、
CGI の強制終了などにより DB が壊れてしまう(壊れやすい)ようです。(たぶん)
今回、『「迷惑コメント/トラックバック」を空にする』をクリックしたら、500エラーになって、時既に遅し、その後はかなりの箇所で保存/再構築ができなくなった。
エラー文章は「database is locked(5) at dbdimp.c line 401」こんな感じ。

あ、これ見たことある!と思い、記憶を辿ったら、以前、Berkeley DB から SQLite にデータコンバートさせた時もこのエラーが出たんだった。(この時はわたしのミスもあったんだけど、結局はこのエラーに泣かされて新規インストールしたのでした)
SQLite と、Movable Type の相性の問題なのかなあ・・?

よく分からないなりに決めたことは、もう二度と、『「迷惑コメント/トラックバック」を空にする』は押すまい、ということ(爆)。貯まる迷惑コメント/トラックバックは自動に削除されるのを待つことにしよ・・。(あ、でも、たぶん DB に負担をかけることが良くない(?)ので、数件ずつ削除する分には大丈夫かと)
とはいえ、たった一日で4000件もスパムが来てた日にゃあ、空にしたくなるよね!(怒)

あーあ、模様替えしたかったのに、今回の作業でやる気を全部持っていかれた。
・・ま、でも、DB 含め、あちこちスリムになったからいっか。(負け惜しみ8割)

コメントありがとう!

いきなりデフォルトのテンプレートに戻っていたのでびっくりしました(笑)この前のエントリーで、「ブログの調子が悪い」と書いていましたが、こういうことだったんですね。

俺は放ってますねー、「迷惑コメント/トラックバック」は。人目に触れないようにしてくれてるから、もうどうでもええっていう。(笑)時々すり抜けてくるやつは速攻で削除しますが。(笑)

ともかく、MT3.34の新規インストールお疲れ様♪

ゆにっくさんありがとう~!インストール頑張ったよ~!
スパム関係は、たまに覗いてもいつもは放っておくんだけど、
この間はスパム総数3桁だったのが突如4桁になってて、しかも4000件超え。
なんか「ムカー!」ときてポチってしまいました。くそう、スパム~~!!

あ、スパムといえば、記事読みました。後ほどお邪魔します!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。