Top > Movable Type > 3.3x-ja > バージョンアップ?

« The Lost Chronicles | main | 賞味期限 »

2006-08-01

3.3x-ja

バージョンアップ?




2006.06.28: Movable Type 3.3 正式リリース
2006.07.12: Movable Type 3.31日本語版の提供を開始

Movable Type3.3 が正式にリリースされ、日本語版も提供開始されました。
いつもなら、そろそろ手を出したくなる頃なんですが、
今回はものすごーーーーく迷ってます。

・修正しなくてはならないプラグインがある。
・上書きされてしまう、(個人的に)書き換えたところをまた書き直さないとならない。
(その書き換えがバージョンアップしても有効なのか分からない)

この辺りが及び腰になってる理由。逆に、

・新しいタグを使ってみたい。
(いま使ってるプラグインの欠点を修正したプラグインがいくつかある)

これはとっても魅力的。

あちこち整理したいのと、そろそろ模様替えもしたいので、
我が家の大掃除が終わったら、取りかかろうかな。
(これはこれでスゴイことになってます。ゴミ袋いくつ出したことか)

コメントありがとう!

じゅんじゅんさんもMT3.3への移行迷ってるんですね。うちも今MT3.2ですが、3.17→3.2は速攻でバージョンアップしましたね!「スパム対策が強化されている」というのが決め手になりました。実際、効果てきめんですし。

3.3はまだ不具合多いみたいですし、個人的には3.2が結構完成されていて満足しているんですよねー。(^^;)

後、3.3からType Keyでダウンロードできなくなったのが、何か嫌です。ECバイヤーズとかいう所にアカウントをまた別に作らんとあかんというのがどうも…。

ま、また3.3導入されたときは、その記事を読ませてもらいます。

レインさんこんにちは~。
たしかに3.2 はスパム強化でしたね。
こうやってアップグレードにサブタイトルを付けるなら、
3.3 はプラグインが楽しそう!って感じかな。(と、思っています)

今は軽量化の一環として一部をモジュール化しているんですけど、
そのあたりもプラグインを入れて、管理画面上でできるようになったりとか、
カテゴリーアーカイブのファイル名なんかも任意で付けられるようになったりとか、
なんとなく面白そうなんですよね。(単にいじりたがり)

>ECバイヤーズ

うう、知らなかった・・。見てきた・・。
確かにECバイヤーズにアカウント作って、ログインしないとダメみたいですね。
これ見て、バージョンアップへの気持ちが少し萎えました・・。

興味が勝てばバージョンアップして報告しますので、お楽しみに・・!?

あんだけじゅんじゅんさんに言っときながら、おとといの夜、こっそりアップグレードしちゃいました。(^^;)ECバイヤーズでアカウント作りたくないので、英語版をダウンロードしてみました。こっちはType Keyでダウンロードできるので。

少し再構築が遅くなったなーというぐらいで、今のところ問題は起きてません。が、変えたメリットも分かりません。(笑)

サイドバーが入れ替えで好きなのを簡単に配置できるようになった、というのは1番いい所だとは思います。まだ、サイドバーには手を付けてませんが。

おお、アップグレードしたんですね!
レポートされたエントリも拝見しました。
わたしがアップグレードするときはバッチリ参考にさせてもらいます!

>サイドバーが入れ替えで好きなのを簡単に配置

そうそう、これもいじってみたい事のひとつなんです。
いいなあ。早く時間作って、わたしもやってみよう!(現金なヤツだ・・)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。