Top > 多読読書記録(英語) > children books > The Princess and the Pea

« Movable Type 3.34 にアップグレードした | main | かわいいなあ。 »

2007-02-15

children books

The Princess and the Pea

ものを知らないヤツとは、わたしのことで。
読み終えて知りました。これって有名なおはなしなんですね。
(あらためて表紙をしっかり見たら「retold」って書いてあったよ・・)

0140380833 The Princess and the Pea (Puffin Easy-to-Read)
Harriet Ziefert Hans Christian Andersen Emily Bolam
Puffin 1996-07

by G-Tools

このおはなし、翻訳では「お姫さまとエンドウ豆」とか「えんどう豆の上にねむったお姫さま」というタイトルになっているようです。後者の方がお伽噺らしい感じがします。

retold らしくテンポもよく、あまりの展開にうなりつつも面白かった!
ラストは現代版用(ていうか、この本オリジナル)のオチかと思ったら、ちゃんと原作にも書いてあり、またビックリ。へーそうなんだー。

Classic Children's Stories > The Princess and the Pea

上記リンク先からエドマンド・デュラックさんの挿し絵付きで読めます。
トップページを見ると、他にもいろんな作品が読めちゃうみたい。

コメントありがとう!

こんにちはー。とってもすてきな挿絵のいいサイトですね。ゆっくり読んでみようと思います。

チビママさんこんにちはー!
わたしも挿し絵が素敵でぼちぼち読んでます(眺めてます)。
なので、ここに反応してくださったのはとっても嬉しかったです!
ありがとうございましたー!

え~!!!コレ、有名なおはなしだったんですね!!
というのも、最近読んだ"Princess Test"の中にまさにこの通りのエピソードが・・・。
てっきり作者の創作だと思っていたので驚きました!ありがとうございます!!
(もしかして他にも元ネタのあるエピソードが・・・???う~んっっっ気になる。)

紹介されているサイト、イラストがとてもステキですね~。
私もちびちび眺めさせていただきます♪

すごいー。同じようなタイミングで同じようなお話しを読んでいたんですね!

>もしかして他にも元ネタのあるエピソードが・・・???う~んっっっ気になる。
ひとつ発見してしまうと他のも気になりますよね(笑)。
またどこかで出会えるといいですね!
かくいうわたしも、やさしい本でいくつか似たようなストーリーに出会っており、
その元ネタが気になってます(笑)。いつか出会いたいなあ。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。