Top > ゆるゆるとした日常 > お知らせ

2013-10-21

お知らせ

Wordpressにするのだ

忘れたわけではないけれど、放置気味なこのブログ。
やっと重い腰をあげて、整理をはじめました。

たぶん、きっとWordpressになるはず。

ブログページへのURL( http://junjun.peewee.jp/blog/ )は変わらないように
できたらいいなと思ってるけど、どうなるか全く未定。
ただRSSあたりは変わってしまうと思います。分からないけど。

あと、データの入れ替えがあるので、動かしたくないってのもありますが、
とんでもなくスパムが多いので、コメント不可にしています。

入れ替えしたら、気分も上がって、またいろいろ書いてみたくなるといいな。
Twitterばっかりだと、良くも悪くも140文字な文章しか書けなくなりそうなこの頃に
ちょっとだけ恐怖しています。

2006-05-15

お知らせ

bbs(掲示板)はずしました

bbs(掲示板)にも100件を超えるスパムです。
書き込まれ、削除して・・と、終わりのない戦いになってきたので、
いったんはずしました。

書き込みしてくださったみなさんありがとうございました。
ログはちゃんと残しているので大事にします。

復活させるか、このままはずしてしまうかに関しては、
落ち着き次第考えたいと思ってます。
復活させる場合はログごと全部移行させたいです。

2006-02-02

3.2x-ja, お知らせ

トップページを MovableType で作ってみました

new20060201.jpgまたもや、あってないようなトップページをリニューアルしました。今回は MovableTypeで挑戦です。

先日、別のブログからいろいろひっぱってくる方法を試してから、どかどかとイメージがわいてきたので、その勢いのまま作ってしまった(笑)。

(上部メニューにある「home」をクリックすると現れます)

MTで作るにあたり、一番悩んだのがサイト名です。
ここと同じなら外見は問題ないけど、システム上紛らわしい(同名じゃ作れないかも?)。
かといって全く違う名前じゃ意味不明だし、どうしよう?

そこで、新規でMTにする部分の役割を考え「@delicious > index」と名付けました。
これなら何かが増殖しても、ここを総合案内として使っていけそうかな、と。

中身、名前と決まり、あとはデザインです。
これは、サイトとブログで共有するもの・しないもので切り分けたかったので、
「@delicious > index」はこちらとは違う雰囲気にしました。

なんやかんやとやってみて、トップページの需要なんてあるのか分からないけど、
今までで一番親切な作りになったんじゃないかなー?と・・思いたい。信じたい。

以下、「@delicious > index」を案内風に仕上げてみた、覚え書き。
(メモ程度ですが・・)

続きを読む "トップページを MovableType で作ってみました"
コメントアトム : HOMEのデザイン、かわいい! わかりやすいし! おめ...
コメントじゅんじゅん : ■アトムさん かわいい!も嬉しいけど、わかりやすい...
コメントぷぅ : おおー!すごい!トップ素敵ー!! いいなぁ〓。 っ...
コメントJulie : すごい、すごい! トップすっきりして、ブログへの流...
コメントじゅんじゅん : ぷぅさんも、Julieさんもありがとうございます!超嬉...

2005-10-21

お知らせ

トップページを変えてみました

new20051021.jpgあってないようなトップページを変えてみました。

黒いサイトに憧れて、黒い背景にしていたんだけど、どうにも重苦しい!
いい加減我慢できず、すっきり白っぽくしてみました。


変更ついでに、動きも少し分かりやすくしてみたつもり。(あくまでも自分比)
スタイルシートもさっぱりさせて、古いブラウザでは落ちてしまっていたボックスも止めて、
いろいろと改善できたと信じています(笑)。

今回、Firefox でキャプチャとったのは、コッチの方がIEよりキレイに見えるから(爆)。
IEってどうしてバグとか、変な解釈が多いんでしょうねえ。

でも、Firefox はFirefox で、前のトップページのキャッシュが残っていて、
更新してもダメで、キャッシュクリアするまですごい画面で笑ってしまった。

次はいよいよブログちゃんです。
夏の終わりの事件以来、急遽とこしらえたものを使ってますが、あんまり本意ではありません。
早くちゃんとキレイにしたいよー。

というわけで、トップページと同じイメージでブログも作り直してます。
ブログリニューアルした際はトップページと見比べてみてください。(笑)

コメントJulie : 軽くなったね、髪きった? という雰囲気ですね。 雲の...
コメントじゅんじゅん : ■Julieさん 違う人みたいですか?(笑) でも、さっぱ...
コメントアトム : ひゃははは、大胆な先取り。  負けた(笑) 今度は...
コメントじゅんじゅん : ■アトムさん 呼び出しちゃってすみませーん(笑) >...

2005-09-07

3.1x-ja, お知らせ

ブログのエントリーを紹介してくれた、みなさんへ

ログ復旧作業の準備が半分くらい終わりました。
そこで薄々は気づいていて、覚悟していて、でもやっぱりあきらめきれない問題がありました。
それは個別URLが変わってしまうこと、です。

わたし側の表示(トラックバック)はなんとか復旧できそうなんですが、
このトラックバックをいただいた時って、エントリー内でその対象エントリーをリンク付きで紹介してもらっています(ありがとうございます!)。でも、この復旧作業の影響で、紹介していただいた一部のリンクは「URLエラー」になってしまうと思われます。もしくは、違うエントリーがでてきてしまいます。

これはMTのユーザ画面で設定にある「アーカイブの設定」を「個別」にしてあり、かつ、「個別エントリーアーカイブ」にパスを入力していない場合に起こる仕様によるためです。
この初期設定のままだと、個別URLは、エントリータイトルに英数字が含まれると、そこから個別URLを取得します。でも日本語のエントリータイトルだと、「post_○○」と連番で数字を振っていくんですね。エントリー削除などすると、その番号は欠番だったか、再度使用されるのか、になります。

でも、今回のように書き出したログファイルを読み込みさせると、ログにはURL(ファイル名)までは指定できないので、欠番・再使用など関係なく、ログの順番通り割り当てしていきます。また以前のエントリー(現在作業中なのでリンクはさせません)で書いた通り、修正による個別URLが変わる不具合も関係しまので、それらの関係で「post_○○」のずれが発生し、個別URLが変わってしまいます。
ずいぶん調べてみたのですが、この段階での解決策はありませんでした。

このような理由から、ログ復活後は一部リンクエラーになったり、違うエントリーが表示されてしまいます。紹介してくれたみなさんごめんなさい。

コメントアトム : 自分のところはどうだったか忘れましたが、見つけたら...
コメントじゅんじゅん : ■○トムさん ありがとうございます!(感涙) それなの...

2005-07-29

3.1x-ja, お知らせ

リニューアルしました!

リニューアルしましたー。そして念願の3カラム化です。
この3カラム化にあたって小粋空間さんのテンプレートを使用させてもらってます。

小粋空間さん:
Movable Type 3.0x/3.1x 3カラム テンプレート(サイズ固定)

サイドバーのツリー化などなど、カスタマイズ面でもたいへんお世話になっています。解説も初心者にも優しく、とても分かりやすいです。
ありがとうございましたーーーー!

まだ若干、手入れが足りない部分もあるかと思いますが、
おいおい整えていきますので見なかったフリをしてください(笑)。
(あ、でも致命的なミスは教えていただけると嬉しい!)

しばらくは、自分であちこちクリックして楽しめそうなのだ。

コメント寝太郎 : おお、新しくなっている!!しかも情報満載。天気予報...
コメントじゅんじゅん : 寝太郎さんこんにちはー。 そうなんですよ、ブログっ...

2005-03-27

お知らせ

大阪旅行記念に、掲示板をね・・

やっと熱がおさまりました。
たまに起こす発熱なんですが、普段の平熱が低い分、薬飲んでいても40度にもなる体温計を見ていると「ああ、これで私もおしまいか?」とか思っちゃいますね!まあ、大阪で食べ過ぎた分、この週末食べれないのはプラスマイナスとれったってことで・・・・といいように解釈しておこう(苦笑)。

さて、本題です。
大阪旅行記念にですね、掲示板にちょっと細工を仕掛けました。
それは何かと言いますと・・

続きを読む "大阪旅行記念に、掲示板をね・・"

2005-03-03

お知らせ

掲示板作りました~

タイトルの通り、掲示板作ってみました~。

@delicious ::BBS::

サイドバーのinformationから行けますです。
ブログのコメントとともに掲示板もよろしくお願いします!
これからは、キリ番報告もこっちでお願いしまーす(笑)。
(みんないつもありがとう!!)

この掲示板のCGIは『できるCGI』よりお借りしています。
以前のプロバイダから、ずーっとこちらのサイトが大好きで、
書き込みこそしていませんがサポート掲示板ではかなーりお世話になってます。

そうそう、掲示板スキンは自作です。がんばりました!

他の掲示板CGIは殆ど試したことないので詳しいことは言えないですが、
かなり楽しくて、使い勝手のよい掲示板だと思います。
ロリポとも相性が良く、放り込んだらサクッと動きました(笑)。
レンタルでない掲示板をお探しの方は、ぜひ、一度試してみてください~。

という訳で、これからは掲示板もよろしくお願いします、なのですです。

SCRIPT : KORO KORO BOARD v2.21.00 by できるCGI ミスキタさん