Top > Movable Type > 3.1x-ja

2005-10-02

3.1x-ja

ブログをPHP化しました。

前のエントリーで書いた通り、ブログをPHP化しました。
とりあえず、PHP化すると軽くなるらしいです。再構築なんかも早くなるらしい。でもまだエントリー数も少ないブログなので、このあたりの実感はナシ(爆)。でも、やったことの手間を考えると早いうちに越したことはないです。はい。

後でご紹介しますが、アーカイブページの分割はPHPでないとできないようですし、他にも便利ツールが使えるようになったりしちゃいます。さっそく気をよくして一ついれちゃいました。

では、PHP化についての覚え書きっす。(長いよ)

続きを読む "ブログをPHP化しました。"
コメント寝太郎 : なが〓いよ、ほんとに。おじさんにはよくわからん! ...
コメントじゅんじゅん : ■寝太郎さん ご静聴ありがとうございました〓! >...

2005-10-01

3.1x-ja

ログ復旧作業覚え書き

自分のミスから(実際は何をやってそうなったのかは、いまもって謎・・)、Movable Type の心臓部であるディレクトリを全て削除してしまったことから全てが始まりました。

まず手始めに、大家さんであるロリポップに問い合わせるも期待した返事は貰えず

いっさいがっさいの手作業復旧が決定し、ボーゼンとするのも飽きてきて、ともかく心臓がないのでは仕方がないので Movable Type を再インストールしました。インストール後、管理画面へログイン。当たり前といえばそうだけど、中身は空っぽ・・。

次に、以前と同じ構成でブログを作ってみました。もしかしたら現存しているログを読んでくれるかも・・と祈りつつ。でも、これもダメでした・・。何度再構築しても、どこにも反応ナシ。

結局、この新しい Movable Type ちゃんに、コツコツ作業していくしかなかったのです。
でも、幸いにして一ヶ月前にログの書き出しを行っていたので、これは読み込ませればおしまいですから、実質手作業になったのは約20日分でした。

今回の教訓。(え?)
定期的にログの書き出しはやっておいた方がいいですよ~!
ていうか、そんな大事なもの削除するなって話が・・。いやいや、不測の事態もあるかも知れませんから、やっぱりやっておいた方がよいと思いまーす。

以下、自分の覚え書きです。(長いよ)

続きを読む "ログ復旧作業覚え書き"

2005-09-29

3.1x-ja

ログ復活しました。

エントリー、コメント、トラックバック全て
ログを復活させることができました。
よかった・・。

やったことについては近くメモしようと思います。
他にも懸案事項が何とかなりそうな気配があり、
一気にヤルきマンマンになってます。

心配はもちろん、応援してくれた多くのみんな、ありがとう!
わたし、がんばったよ!

ではでは、Happy Reading!!
(って、それはお前だろう!ってツッコミはなしでお願いします)

コメントカイ : じゅんじゅんさん おつかれさまー すごい!頑張った...
コメントアトム : おめでとう!おつかれさま! 今の君ならなんでもでき...
コメント寝太郎 : 祝新装開店!! おいらも、happy readingできてませ...
コメントただ : 祝♪ Happy Reading! 「未来日付」も好きだった者よ...
コメントおーたむ : おめでとー。お見事!! やったことのメモも楽しみに...
コメントおーたむ : おめでとー。お見事!! やったことのメモも楽しみに...
コメントただ : おー、おーたむさん! そうそう。投稿を確認しにきた...
コメントおーたむ : たださんこんちはー。 コメントの横の「更新履歴」を...
コメントじゅんじゅん : ■カイさん はい!がんばりました! ありがとうござい...

2005-09-08

3.1x-ja

モブログ始めてみようかな、、と。

ここ数日のブログ復旧中に、画像入れてみたり、トップページだけ簡単なカスタマイズだけしたりと気分転換をはかってます。
(気分転換が多読じゃないところがなんともなんともですが・・(汗) )

というわけで、最大の気分転換。モブログの設定をしてみました!
以前から、いずれフォトログか、モブログか始めたいなあ・・と漠然と考えていて、ここのところの復旧のヒント検索大会開催中に(爆)、ひょっこりモブログ設定のラクチンでステキなものを見つけちゃいました。

明日から夏休みだし、せっかくだし、復旧も目処がついたし、ということで(笑)、
設定についてお世話になったところを紹介します。

dh's memorandamoblog.uva.ne.jp - moblog mail gateway
モブログ設定の無料サービスを提供してくださっています。
このブログを作成している、ひらたさんとは、Movable Type の日本語化にかかわり、シックス・アパートの技術担当執行役員をつとめている方です。
Sky's The Limitケータイからエントリ・更新できるよう、moblog を設定してみました(1)
こちらで登録から設定までのことが詳しく説明されています。(途中迷ってしまったんですが、こちらを拝見して一発解決しました!)

とりあえず、ひっそりテストしたらバッチリでした!

あとは、設置したことに満足することなく(ありがち・・)、たまには使ってみたいな~と思っています。夏休みのネット落ち中に2回くらい投稿できたらいいなあ、、。

以下、自分の覚え書き。。

続きを読む "モブログ始めてみようかな、、と。"

2005-09-07

3.1x-ja, お知らせ

ブログのエントリーを紹介してくれた、みなさんへ

ログ復旧作業の準備が半分くらい終わりました。
そこで薄々は気づいていて、覚悟していて、でもやっぱりあきらめきれない問題がありました。
それは個別URLが変わってしまうこと、です。

わたし側の表示(トラックバック)はなんとか復旧できそうなんですが、
このトラックバックをいただいた時って、エントリー内でその対象エントリーをリンク付きで紹介してもらっています(ありがとうございます!)。でも、この復旧作業の影響で、紹介していただいた一部のリンクは「URLエラー」になってしまうと思われます。もしくは、違うエントリーがでてきてしまいます。

これはMTのユーザ画面で設定にある「アーカイブの設定」を「個別」にしてあり、かつ、「個別エントリーアーカイブ」にパスを入力していない場合に起こる仕様によるためです。
この初期設定のままだと、個別URLは、エントリータイトルに英数字が含まれると、そこから個別URLを取得します。でも日本語のエントリータイトルだと、「post_○○」と連番で数字を振っていくんですね。エントリー削除などすると、その番号は欠番だったか、再度使用されるのか、になります。

でも、今回のように書き出したログファイルを読み込みさせると、ログにはURL(ファイル名)までは指定できないので、欠番・再使用など関係なく、ログの順番通り割り当てしていきます。また以前のエントリー(現在作業中なのでリンクはさせません)で書いた通り、修正による個別URLが変わる不具合も関係しまので、それらの関係で「post_○○」のずれが発生し、個別URLが変わってしまいます。
ずいぶん調べてみたのですが、この段階での解決策はありませんでした。

このような理由から、ログ復活後は一部リンクエラーになったり、違うエントリーが表示されてしまいます。紹介してくれたみなさんごめんなさい。

コメントアトム : 自分のところはどうだったか忘れましたが、見つけたら...
コメントじゅんじゅん : ■○トムさん ありがとうございます!(感涙) それなの...

2005-09-06

3.1x-ja

ロリポップからのお返事と、これから

早々にお返事がきました。
データのバックアップは取っていないそうです。
これだけユーザがいるんだから、難しいとは思っていましたが・・

気を取り直して、ログの復旧から始めたいと思います!
それがちゃんとできあとに、テンプレートを一から作り直しです。

昨日までのテンプレートだけ、
やろうやろうと思いつつバックアップしてなかったのが悔やまれますが、
まあ、そこはそれ、リニューアルだと思えばいっかなー、と思っております。
今の気分は、半べそで同じものを作るより、
心機一転新しいものを作った方が楽しいかもー!って感じです。

全体のレイアウトも3カラムにしたばかりですが、
2カラムに戻すことも視野にいれています。
このあたりは、この週末からしばらく旅にでてしまうので(といっても10日間くらい?)、
旅先でステキな空とか雲をながめながら考えてこようかなー。

はあ、昨日の衝撃は忘れられませんが、だいぶ正気を取り戻しました。
コメントをいただいたみなさんに元気をもらったおかげです。
なるようにしかならないし、これもまた楽しそう!と今は思ってます。
ありがとうございました!!

コメントじゅんじゅん : とりあえず、スタート〓8/10まで、9/5、6分は復活しま...
コメントいづこ : お気持ちもだいぶ復旧してきたようでよかったです。 ...
コメントじゅんじゅん : ■いづこさん こんにちは〓! 陣中見舞いありがとうご...
コメントぷぅ : 今更ですが……。 お疲れ様ですぅ〓。 大分、復活で...
コメントじゅんじゅん : ■ぷぅさん うう、ありがとうございます〓。 今回、い...

2005-09-05

3.1x-ja

しばらくお休みします

ナウでヤングなロリポップに問い合わせしました。。

なんとかなるような、ならないような微妙な問題だと思います。
今後については、このお返事を待って決めたいと思っていますので、
なんだか見苦しい状態ですがお許しください。(涙)

唯一の救いは、いままでのエントリーもコメントも残っていることです。
トラックバックはいまひとつよく分かりません・・

いままでありがとうございました。
また、どこかで(ていうか、ここで?)お会いできったら嬉しいです。

コメントじゅんじゅん : ああ、やっぱり手作業での復旧になるのかなあ、、 そ...
コメントじゅんじゅん : 8月10日にエントリ、コメント、トラックバックを書き...
コメントsumisumi : こんばんは! なんだか、たいへんそうですね。送別会...
コメントアトム : 何がどうなったの?! なんとかなるといいですね。 ...
コメント寝太郎 : なに、どうしたの?! 今までの記録がなくなったの? ...
コメントさんぽ : なんだかよくわからないけど、じゅんじゅんさん、負け...
コメントただ : ああ、なんだか大変なことに! 「12000のキリ番...
コメントかのん : じゅんじゅんさん、がっかりしちゃってるかなぁ。 デ...
コメントじゅんじゅん : ■みなさーん! まとめてしまってごめんなさい〓。 み...

3.1x-ja

なんだかとんでもないことに・・

たいへんなことをしてしまいました・・・
復旧にはしばらく時間がかかると思います。
ああ、もう泣きそう・・

コメントじゅんじゅん : これからどうしたらいいんだろう。。

2005-09-01

3.1x-ja

コメントスパム対策、その2

以前、コメントスパム対策。(トラックバックも!)というエントリーでもご紹介したのですが、スパム対策しました。

でも、久々に昨日やられてしまいました・・。
100個くらい入っていたよ・・。

いまは一番軽いフィルタしかかけていませんが、この言葉を使ったらコメントエラーになるよ!っていうNGワードを足してみようか検討中。
スパムって周期的に来るようなので、しばらくスパムをお見せすることもあると思いますが、「あーあ・・」ぐらいに軽く流しちゃってください(爆)。

くれぐれもリンクはクリックしないようにね!何が起こっても責任もてませんよ~!

2005-08-11

3.1x-ja

Movable Type 3.171-ja にアップグレード

mt3-logo-small.gif
どうしようかな~と思っていたのですが、やっちゃいました。

Six Apart-Movable Type
Movable Type 3.171日本語版の提供を開始

そしてこの記事と一緒にエントリーされたものを読むと、8月には大幅なバージョンアップが期待されるMovable Type 3.2日本語版ベータもリリースされるようです。

それまで待っているのも手ですが、プラグイン以外にも本体のファイルをいじっているので、これらの移行作業を慣れるためにも挑戦してみました!

続きを読む "Movable Type 3.171-ja にアップグレード"

2005-08-08

3.1x-ja

コメントスパム対策。(トラックバックも!)

相変わらずぽつぽつと来るコメントスパムはやっぱり格好悪いので重い腰をあげました。

○プラグイン配布先
Ogawa::Memorandaさん:
Quasi-Spam Filter Plugin - Release 0.20

○設置に関してお世話になりました(いつもお世話になりっぱなしです)
小粋空間さん:
Quasi-Spam Filter Plugin バージョンアップ

設置の際のカスタマイズについては、小粋空間さんの説明がとっても分かりやすいです。またプラグイン自体も書き換えが済んだら、プラグインディレクトリにアップするだけのお手軽さ!(ならもう少し早くやりなさい~・・)

とりあえず一番ラクチンな方法でコメント・トラックバックのフィルタをかけました。これでしばらく様子をみます。たぶん、フツウにコメント・トラックバックをいただく分には何も問題ないと思います(一応、テスト済)。

それでも、おかしなエラーがでるようでしたらお知らせくださると嬉しいです。

2005-07-31

3.1x-ja, たべもの

天気予報と、スパムコメント

Jです。昨日、JMAの会合があり(なんだソレ?とは聞かないように)、タイトルのネタでおしゃべりしました。

何回かスパムコメント受けたことがあるんですよね。
といっても、多い日で一日4回くらい。でもここ数日またポロポロときている・・
(みなさん、コメント開いてもアヤシイURLはクリックしないでくださいね!)

もう少し多くなったら、重い腰をあげてスパム駆除用のツールを導入しようと思っています。オススメとかあれば教えてください~。(ラクチンなのが嬉しい!:爆)

そして天気予報。
見ないようで見てます。個人的には便利にしています。だからもうちょい見やすいように上にあげてみようかな?と。でも上にあげるなら、邪魔にならないよう、降水確率は取っちゃおうかな?とか、いやいや降水確率は結構見てるから残しておいて~とか(Aさんありがと!)。

とりあえず、配置を少し変えてみました。これで様子をみてみます。

■昨日の晩ご飯(Mさんのパクリとも・・)
・飲み物
オアシスビール、海人カクテル、泡モーニ
・食べ物
ゴーヤチャンプル、ソーミンチャンプル、もずくの天ぷら、うみぶどう、ジーマーミ豆腐、沖縄そば、スパムポークのガーリックチャーハン

沖縄料理・おでん・泡盛 「一」(いち) 新宿店 です。雰囲気も良くてオススメです。美味しいよ。

沖縄大好き。沖縄料理も大好き。
そうか、名古屋のみなさんと同じものを食べていたのかな?講演会イロイロお疲れさまでした!あそこのお店も美味しいですよね~(違うお店でしたら、またの機会に連れていってくださいねー)

コメントマッキー : はじめましてマッキーと言います。PHP+MYSQLを独学で...
コメントじゅんじゅん : マッキーさん、はじめまして! あの、ごめんなさい!...

2005-07-29

3.1x-ja, お知らせ

リニューアルしました!

リニューアルしましたー。そして念願の3カラム化です。
この3カラム化にあたって小粋空間さんのテンプレートを使用させてもらってます。

小粋空間さん:
Movable Type 3.0x/3.1x 3カラム テンプレート(サイズ固定)

サイドバーのツリー化などなど、カスタマイズ面でもたいへんお世話になっています。解説も初心者にも優しく、とても分かりやすいです。
ありがとうございましたーーーー!

まだ若干、手入れが足りない部分もあるかと思いますが、
おいおい整えていきますので見なかったフリをしてください(笑)。
(あ、でも致命的なミスは教えていただけると嬉しい!)

しばらくは、自分であちこちクリックして楽しめそうなのだ。

コメント寝太郎 : おお、新しくなっている!!しかも情報満載。天気予報...
コメントじゅんじゅん : 寝太郎さんこんにちはー。 そうなんですよ、ブログっ...

2005-04-12

3.1x-ja

エントリー時のリンク指定に「target="_blank"」を自動挿入

Movable Typeってリンク挿入時に「target」指定されないんですよね。
そんなものかと思っていたら、他のレンタルブログなどでは「target="_blank"」が自動挿入されるらしい。
えー!そんなのズルイー。私もそれがいいー!(子どもじゃないんだから・・)

ということで、探してみました。
参考(というか丸写し)にさせていただいたのはコチラのエントリーです。

我楽さん:Movable Type 3.11-ja アップグレード。【追記】
(うふふ。今も使ってみましたが、ちゃんと挿入されましたー)

我楽さん、ありがとうございました!

続きを読む "エントリー時のリンク指定に「target="_blank"」を自動挿入"

2005-03-15

3.1x-ja

トリミングプラグインをいれてみました

確定申告も終わり、ふつふつとMTをいじりたい熱が再び(笑)。
とりあえず、どうにも気になっていた長いエントリータイトルが2行表示されちゃうことを何とかしたーい!と思い立ち。
探せば何でもあるもので、この表示をトリミングできるプラグインを発見。さっそくいれてみました。

■トリミングプラグインを配布しているところ
人生迷い箸さん:日本語対応トリミングフィルタ(再度バグ修正)

■プラグインをいれるために参考にしたところ
我楽さんトリミングプラグイン。

方法は、我楽さんの説明に書いてある通りなんですが、プラグインソースをテキストエディタに貼り付けて、適当な名前(任意で大丈夫です)をつけ、拡張子「pl」で保存。それをpluginディレクトリにアップすれば準備完了。

続きを読む "トリミングプラグインをいれてみました"

2005-03-07

3.1x-ja

コメントプレビュー機能をつけました

フラフラとブログを巡っていたら、「今日の覚え書きさん:コメントプレビュー機能とコメントスパム対策」にて紹介されていて、さっそく導入することに。

ヤプログにコメントをした際に、タイプした文章がすぐしたにプレビューされているのを見てから、なんだか可愛くて、妙にうらやましかったので、これを見つけた時は超嬉しかったです。

続きを読む "コメントプレビュー機能をつけました"

2005-03-06

3.1x-ja

ちょっとリニューアル!

ブログをリニューアルしました!
いかがでしょうか?(聞くなって・・)

全体の表示調整と色、画像など更新しました。
少しはわかりやすく、見やすくなったかなあ?
本当はもう少しいじりたい部分もあったのですが、いつまでも更新しないでこんなことをやっていると、永遠に裏で作業してしまいそうなので(爆)、ここでいったんアップ。
(他にも3カラム化っていう大きな野望が出来たっていう話が・・)

今回の更新で何より楽しかったのは、サイドバー用のアイコン作り!
15×15ピクセルというミクロの戦いでしたが(笑)、アイコンの作り方のコツ?も少し掴めたみたいでクセになりそう。あんなに小さくても影をつけるとまたそれらしく見える!
自分で言うのもなんですが、作っていて愛着がわきました(笑)
また何か思いついたら作ってみよ。

他の更新についてはまた書いてみます~

続きを読む "ちょっとリニューアル!"

2005-03-01

3.1x-ja

月が変わったら新規エントリーしないと、

カレンダーにエラーが出るみたいです。
取り急ぎエントリーします。
よく分からないけど、おーたむさんに聞いてみよう。

続きを読む "月が変わったら新規エントリーしないと、"
コメントs-barba : sです。 右上の数字がカウンター? 200私がふんだみ...
コメントじゅんじゅん : おおう、sさん。 エントリー書いているまにいらしてい...
コメントおーたむ : 回答しにやってきました(笑) そ〓なんだよー。 エ...
コメントじゅんじゅん : おおう、こんどはおーたむさん! やはりそうですか! ...

2005-02-27

3.1x-ja

月間移動可能なカレンダー

いまひとつうまいこと出来なかった「移動式カレンダー」ですが、
やっと設置できました。嬉しい~。

おーたむさんの「メモ」にしたがってやったら一発で完成!
ビックリするぐらいあっという間にできました。
おーたむさんありがとう!

続きを読む "月間移動可能なカレンダー"
コメントおーたむ : おめでとー!! 無事出来てよかったね。 そして私のメ...
コメントじゅんじゅん : 念願の移動式カレンダーが設置できて おーたむさんに...

2005-02-17

3.1x-ja

やりたいこといろいろ・・

エントリーのタイトルに「キューブ」みたいな画像をいれた。
本当は左右に入れたいんだけど、スタイルシートじゃ指定できないみたい。
(できるのかなあ?分からないです。どなたかご存じでしたら教えてください・・)

あとはカレンダーを月ごとに移動できるようにしたい。
アーカイブ表示の時の表示も変更したい。。
あとはね、あとはね、、
と、やってみたいこといっぱいです。

ぼちぼちやっていこ。
 
ていうか、多読日記はどーした?って話が(爆)。

あ、ハッピーマニア5巻まで読みました。
重田さん・・頼むよ・・
いまはカードキャプターさくらです。
噂通り、読みやすいですねー。

このあたりのお話も、まあ、ぼちぼちと・・
やっぱ形から入らないとね!(爆)

ちびちび何か作ってばっかりの今日このごろでした

3.1x-ja

ブログのカテゴリ表示を任意に。

どうにもこうにも気になっていた、カテゴリ表示の順番。
少し調べてみたものの、
思い通りに並べるにはツールをインストールしたりとか、なんとかとか、
そういう情報ばかりだったので、
ひどく手間がかかるものだと思って諦めてました。

カテゴリに番号でも振るしかないかな、、
でも番号が表示されちゃうのはイヤだな、、
と、すっかり負け犬気分に浸っていたときに、
無言さんのつぶやきに出会えました。

読んでみれば思わず納得。
ガクンガクン首が痛くなるほどうなずいてしまいました。

あ~・・スッキリした。