Top > Movable Type > 3.2x-ja > トップページを MovableType で作ってみました

« No More Kissing! | main | 配達事故に・・・ »

2006-02-02

3.2x-ja, お知らせ

トップページを MovableType で作ってみました

new20060201.jpgまたもや、あってないようなトップページをリニューアルしました。今回は MovableTypeで挑戦です。

先日、別のブログからいろいろひっぱってくる方法を試してから、どかどかとイメージがわいてきたので、その勢いのまま作ってしまった(笑)。

(上部メニューにある「home」をクリックすると現れます)

MTで作るにあたり、一番悩んだのがサイト名です。
ここと同じなら外見は問題ないけど、システム上紛らわしい(同名じゃ作れないかも?)。
かといって全く違う名前じゃ意味不明だし、どうしよう?

そこで、新規でMTにする部分の役割を考え「@delicious > index」と名付けました。
これなら何かが増殖しても、ここを総合案内として使っていけそうかな、と。

中身、名前と決まり、あとはデザインです。
これは、サイトとブログで共有するもの・しないもので切り分けたかったので、
「@delicious > index」はこちらとは違う雰囲気にしました。

なんやかんやとやってみて、トップページの需要なんてあるのか分からないけど、
今までで一番親切な作りになったんじゃないかなー?と・・思いたい。信じたい。

以下、「@delicious > index」を案内風に仕上げてみた、覚え書き。
(メモ程度ですが・・)

○トップページに、このブログのエントリ一覧を呼び出しました

まずは、別ブログを呼び出すプラグインを入手します。

MTOtherBlog プラグイン:David Raynes MTOtherBlog (v 0.25)

圧縮ファイルになっているので、解凍して、pluginsディレクトリにアップロードします。
そして設置したい場所に下記のタグを書きます。

<MTOtherBlog blog_id="呼び出したいブログID">
<MTEntries lastn="10">
≫ <$MTEntryDate$> <a href="<$MTEntryPermalink$>"><$MTEntryTitle$></a> [<MTEntryCategories glue=", "><a href="<$MTCategoryArchiveLink$>" title="<$MTCategoryDescription$>"><$MTCategoryLabel pmhc=""$></a></MTEntryCategories>]<br />
</MTEntries>
</MTOtherBlog>

こんな感じで、最新のエントリー10件を表示させることができます。

そして、トップページにも、こちらと同じようにいままでエントリした本の画像を
ランダムに表示させてみました。方法は以前エントリした通りです。

別のブログから特定の画像をランダム表示

こんな感じです。

でも、このままだと、こちらでエントリを投稿しても、あちらを再構築させないと
表示させた最新エントリも、画像にも変化がおこりません。
この手間を解消させるスグレモノがこちらです。

人生迷い箸:更新Pingを受けて自動RebuildするCGI

さっそく利用させていただきました。ありがとうございました!

これはエントリ投稿した際の ping を利用して、指定したブログに再構築がかかる
仕組みになっています。わたしの場合は、ここのエントリ投稿をすると、
あちらの最新10件が更新され、ランダム画像にシャッフルがかかります。
(もちろん単独で再構築しても更新も、シャッフルもできます)

あってないようなトップページでもこうやって変化があるのは嬉しいことです。
(しかも手間いらず!)

実は、せっかくだからトップページに更新案内とか作ってみようか、
いや、それは面倒だから、こっちの「更新記録」の最新1件を表示させようとか、
いろいろ考えたんですが、どちらにしても変化がなさそうなのでやめました(爆)。

今回の作業で全体の見直しもでき、整理するきっかけになってよかったです。
各所リンクチェックしていますが、動きにおかしいところがありましたら、
お知らせくださると嬉しいです。

コメントありがとう!

HOMEのデザイン、かわいい!
わかりやすいし!

おめでとー!
ランダムピックアップっていいね。私も模索してみよう。
※でも、exciteって好きなことがしにくいんだよねー。 FC2はできるのかなあ。

■アトムさん
かわいい!も嬉しいけど、わかりやすい!は超嬉しい!
ありがとうございます。

>※でも、exciteって好きなことがしにくいんだよねー。 FC2はできるのかなあ。

ブログサービスのところってどうなんでしょうね?
アトムさんの情報量なら、いっそサーバを借りて一緒にMTしましょ!
なーんて、言うのは簡単。引っ越しは大変・・ですよねぇ。

おおー!すごい!トップ素敵ー!!
いいなぁ~。

って、実はわたしも今トップページもMTにしようと思って考え中なのです。
すっきりわかりやすく、そしてキレイにしたい!
でも、なかなかいいアイデアが浮かばないー!と悩み中(笑)

いいなぁ~、キレイでわかりやすくって~。

わたしもがんばりますー。ボチボチになりそうだけど(苦笑)

すごい、すごい!
トップすっきりして、ブログへの流れがスムーズ!

ランダムで本の画像を表示もいいなーと思ってみてるの。
MT にしないとできないことなんだよね。
すごいなMT。

ぷぅさんも、Julieさんもありがとうございます!超嬉しい!

■ぷぅさん
>実はわたしも今トップページもMTにしようと思って考え中なのです。

おお、ぷぅさんもでしたか!
ご近所ではおーたむさんが一番乗りで作り替えたし、
誰もが考えてみることなんですねー。
ってわたしはアレやらなければ考えもしませんでしたが(爆)

ぼちぼちMT化楽しみにしてまーす!

■Julieさん
スムーズって嬉しい!ありがとう!
今回、ささやかながらも「ユーザビリティ」というのも考えていたので、
身近な人の言葉でも、うう、嬉しい。

>ランダムで本の画像を表示もいいなーと思ってみてるの。

カスタマイズでは難しいかもしれないですねー。
そうだ、JulieさんもMTになりません?なーんて(以下、アトムさんへと同じ)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。