Top > Movable Type > 3.2x-ja > リニューアルしましたー!

« こんな感じになりました | main | ブタメン »

2006-01-17

3.2x-ja

リニューアルしましたー!

やっとデフォルトテンプレートから脱出できて嬉しい!

久しぶりに15×15アイコン作ったりして楽しかったー。
今回作ったアイコンで、いま画面に現れているものは日付のところにあるやつだけです。
(日付のところ以外は以前に作ったものです)
他の未公開アイコン(笑)は、プラグイン導入と合わせて徐々に出していきます。ふふ。

完全に自己満足の世界ですが楽しかった(笑)。
しばらくは見慣れないかも知れませんがよろしくお願いします!

以下、ここまでの覚え書き。

まずは、テンプレート本体。

小粋空間:テンプレートについて

以前もお世話になっていた小粋空間さんのテンプレを使ってます。
デフォルトテンプレにはないスタイル要素が各所に入っているので、
わたしのように、あまり詳しくなくても細かくカスタマイズしやすいです。

そして今回のテンプレはもうひと工夫しています。

Alternative Design Project by Momomo:ADP Web Design アーカイブ

こちらのウェブデザインに関するエントリはどれも目から鱗で面白かったです。

19115_image002.gifおおくを学び、作ったbox配置はこんな感じ(笑)。
この配置に合わせて「body」「container」に背景画像を入れています。ブログの脇にある浮き上がったような影は画像です。

これで、配置に関するbox にはボーダーを排除したので、ブラウザごとでの崩れは少ないと・・思いたい。

(この画像って、配置を視覚でみるため用に作ったやつなんだけど、色合いが気持ち悪い・・爆)

次は現在使っているプラグイン関係です。

pmLabo. :カテゴリーソートにも使える文字列置換プラグイン

カテゴリーの並べ替えに使用しています。

Movalog Plugins - Trac:CustomFields

以前のエントリで書いた通り、カテゴリーアーカイブのファイル名を取得しています。
今後は管理画面のフィールドを追加していろいろ遊ぶ予定。(あくまでも予定)

David Raynes: MTBlogPings>pings.pl

トラックバック総数表示。
もともとエントリ、コメントの総数を表示するタグは存在するのですが、
トラックバックだけこのタグがありません。
そこで、pings.plというプラグインを入れることで表示できるようになります。
(ブックマークしていた配布先がリンク切れしており、現在の入手先は不明・・)

ちなみにこんな感じで表示させています。

<$MTBlogEntryCount$> entries
<$MTBlogCommentCount$> comments
<$MTBlogPingCount$> pings

目に見えるものはこのくらいかな。
Movable Type 3.2-ja-2 にアップグレード後は、テンプレートを完成させるまで
プラグイン使用を控えてたので、これからバンバン使うと思います。(たぶん)

続いて内部(管理画面)に使用しているプラグインです。

UpdateAuthoredOn Plugins for Movable Type staggernation.com

エントリ作成日を「今」にするボタンを追加するプラグイン。
エントリは書きためたりせず、たいていライブ(笑)で書くのですが、
それでも時間は経過してしまいます。
そんな時に「ポチ」っとするだけなのでとっても便利。

最後は、エントリを使用テンプレート通りに表示させることのできるプラグインです。

The blog of H.Fujimoto:エントリーのプレビューを行うプラグイン(Movable Type 3.2対応&BigPAPI対応)

これも便利!
Movable Type についているプレビューは実際のイメージとはほど遠い。
その不満を解消できます。

覚え書きは以上です。
みなさん、ありがとうございました!

コメントありがとう!

見ったよーん。とうとうカスタマイズ終わったのね。
相変わらずきれいだね~。
またしても(というかさらに?)カスタマイズ熱が上がってきちゃうよ~。

ところで「RECENT TRACKBACKS」に何も出てこないのはあってるのかな?
またMT話に花を咲かせましょう。私もがんばるぞー。

後よいサイト教えてくれてありがと。熟読しそうです(笑)

■おーたむさん
コメントありがとー!わたし、頑張ったよ~~(笑)

>ところで「RECENT TRACKBACKS」に何も出てこないのはあってるのかな?

あ、これって、このページ(エントリーアーカイブ)のことだよね?
実は、「RECENT TRACKBACKS」っていうタイトルがおかしいだけなの。
タグの方は「そのエントリにいただいたトラバを表示させる」になってます。

サイドバーをカスタマイズする予定があり、その時にやることを忘れないように
この形にしてしまったのでした・・。紛らわしくてごめんなさい。
でも、教えてくれてありがとう!他にも不備を発見したら教えてください!(爆)

>後よいサイト教えてくれてありがと。熟読しそうです(笑)

おーたむさんなら、もう全部既知なものばかりかも。。
これからもおーたむさんのカスタマイズ楽しみにしてますね~。
そして、話しに花を咲かせましょ!

やっぱり表示がおかしいままなのは何なのでアーカイブを修正しました。
それに伴い、全てのサイドバーを一部もしくは全部モジュール化しました。
再構築が早くなった気がする。嬉しい!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。