Top > Movable Type > 3.2x-ja > リニューアルの覚え書き(2回目)【追記アリ】

« Piper | main | 別のブログから特定の画像をランダム表示 »

2006-01-24

3.2x-ja

リニューアルの覚え書き(2回目)【追記アリ】

これで落ち着いたかと思います。
1回目の覚え書き以降、また少しマイナーチェンジしました。

レイアウトに関しては、ボックスを丸角にしたかったり・・と、
まだ少し後ろ髪引かれていますが、このくらいで一度休憩しておかないと、
そもそも何をどうしたいのか分からなくなりそうなので・・。

以下、いくつかリニューアルとプラグイン追加の覚え書きです。

○メインページに横型カレンダーを設置しました。

小粋空間 月送りカレンダー(横型・リアルタイム版)

カレンダー設置は最後まで悩んでいました。
でも、自分が月間でどのくらいエントリしたかを目で分かるようにしたかったので、
幅をとらない横型で、色も薄めに設置してみました。

そして横型カレンダー設置に伴い、

○土日、休日に色を付けてみた

nlog(n) - 休日表示カレンダープラグイン2

3カラムのころ入れていたプラグインをまた使い始めました。
「あといくつ寝ると週末!(もしくは祝日!とか、連休!とか)」って分かると楽しくなります。

あとは、コメント・トラックバックの動作についてプラグインを入れました。

小粋空間 MTCollate を使って「最近のコメント」を表示する
小粋空間 「最近のトラックバック」をエントリ別にまとめて表示する

コメント・トラックバックともに「MTCollate プラグイン」を使用して、
エントリした日にしばられず、常に、受信した最新10件を表示してます。
以前も使っていて便利だったので、これもあらためて導入しました。
どちらも一つのエントリに対してツリー化して表示できるのが気に入っています。

デフォルトだと、最新○件エントリーを見て、コメント付きのエントリーを拾い、
それぞれコメント×件まで表示・・みたいな仕様だったと思います。(自信なし)
これだと最新○件以前のエントリにコメントがあってもメインページに表示されません。
かといって、最新○件を増やすと古いコメントがいつまでも表示されることになります。
このあたりの不満を解消できたことが嬉しいです。

実際、このプラグインをはずしている時、メインページに表示されないコメントをいただき
気がつかなかった・・という前科アリです。(まあ、コメントの相手が相手なんですが)
ともあれ、管理画面でコメントチェックしない粗忽者にはオススメです(爆)。

このサイドバーの整理と合わせ、エントリ・コメント・トラックバック・カテゴリーを
リスト表示にし、それぞれに画像をいれました。(アスタリスクと、矢印です)
これは、今後カテゴリーをもう少し見やすく整理するための下準備も兼ねてます。

最後にちょこっと・・。

○同日に何度エントリしても、各エントリごとに日付が付くようにする

<MTDateHeader>
<$MTEntryDate format="%x"$>
</MTDateHeader>

このように、「<MTDateHeader>」「</MTDateHeader>」をはずすだけです。

以上です。
今回もまたまた多くの方のお世話になりました!ありがとうございました!

----
2006.1.25 追記
いくつか忘れていました。

○トラックバックURLを選択しやすくする

ZakimiBlog:TrackBackのアドレスを自動選択

リニューアル前から導入していましたが、こちらを参考にしています。
自動選択できるとともに、受けたトラックバック数も表示されるようになります。

○各サイドバーで共有しているものをモジュール化しました

小粋空間 モジュール化 アーカイブ

一連の流れを読むことでモジュール化についてくわしく分かります。
わたしの場合、インデックス用モジュールと、アーカイブ用モジュールとふたつ作り、
各所で使い回しています。

再構築がメキメキ早くなったことはもちろん嬉しいですが、
それ以外にも、モジュール部分での変更なら再構築しなくても反映されるので、
サイドバーのカスタマイズが楽になったのが嬉しいです。