Top > 多読読書記録(英語) > picture books > Piper

« 読んだ本をランダムに表示してみる【追記アリ】 | main | リニューアルの覚え書き(2回目)【追記アリ】 »

2006-01-23

picture books

Piper

PiperPiper
Emma Chichester-Clark

犬のPiperのお話しです。

小さいPiperはお母さんから、「ご主人にはしたがうこと。道を渡るときは気を付けること。困ってる人は助けてあげなさい」という3つの教えを聞きます。この3つを守っていれば、しあわせになれるから、と。

大きくなったPiperは、新しいご主人のところにもらわれていきます。そこでは畑に入るウサギを追い払うよう言いつけられますが Piperにはできませんでした。そのため、ごはんも食べさせてもらえなくなり・・。
ある日、Piperはご主人のもとを飛び出します。

月並みだけど、読み終わって胸が熱くなりました。
本を読み返しながら、「しあわせになること」について考えました。
そして、元気な気持ちになれました。
Piper に「キミもそれでいいんだよ」と言ってもらいたくなります。

この本は、以前エントリした「It Was You, Blue Kangaroo!」と同じ作家さんです。
このシリーズ以来、大好きな方になりました!

コメントありがとう!

さっそくmanga以外をエントリーしましたね(笑)
でもこの本素敵。私も「キミもそれでいいんだよ」って言って欲しい。
「It Was You, Blue Kangaroo!」も読みたい!!
今ほとんど多読してないけど、図書館行きたくなってしまいました。

■おーたむさん
>さっそくmanga以外をエントリーしましたね(笑)

ふふ。正しくもあり、偶然でもあります(笑)
先日、この本を多読の集まりに持っていたんです。
その報告とタイミングをあわせてみました。

エマ・チチェスター・クラークさんは大好きです。
機会がありましたら、ぜひ、手にとってみてください~。

あー、わたしも言ってほしい。「キミもそれでいいんだよ」って。
読んだ後に元気になれる本っていいな。
自分にしっくりくる本がありそうでなかなかないから。

これからもそんな本にたくさん出逢いたいね。

■さんぽさん
この本は、ほんとに胸にストンと落ちてきました。
大事にしたい1冊になりました。
これからもたくさん出逢えるといいな。

じゅんじゅんさ~ん

なんだかいい本めっけたね。自分も読みたいよこれ。
犬の周りにある芋みたいなのはウサギなんだね。今気が付きました。
Blue Kangarooはね、全冊(のはず)姪と甥へのプレゼントに用意しました。この本も追加してやりたいなー。大会で紹介された大きな収穫ですよね。ホント、すばらしい本に出会えて幸せだよね。

■Dre dre beautyさ~ん
確かにお芋に見えますねー(笑)。
ところで、Blue Kangaroo を全冊プレゼントとは羨ましいなあ。
わたしもDre dre さんの娘になりたい。(え?)

>この本も追加してやりたいなー。

わたしはオススメします!
小さい頃から何度も読んでくれたら嬉しいなあ。

これからも、一緒に素敵な本に出逢いにいきましょうね!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。