Top > PC, インターネット > web > 色合わせとか、スタイルシートとか

« また会う日まで? | main | モブログ写真風 »

2006-03-23

web, tool

色合わせとか、スタイルシートとか

カテゴリ分けがだんだんおかしなことになってきた・・。
そろそろweb(自分覚え書き用)カテゴリ作ろうかな・・というか、カテゴリ整理しようと思ってます。少し減らす方向で思案中なんだけど、なかなか考えがまとまらない。

と、ぶつぶつ呟きながら、日々、参考にしたり、遊んだりしている(海外)サイトの覚え書き。(かなーり有名なサイトさんばかりなので既知の方も多いかと・・)

LogoYes

logoyes.jpgロゴが作れるサイト。
残念ながら、作成したロゴを保存するには料金がかかります。でも保存寸前までは無料で利用できるので、文字のスタイル・画像の配置など、いじっているとイメージがふくらむので面白い。難点は重ね順を替えられないことかな?(保存しないので気にならないと言えば気にならないけど・・)
「60 Second Demo」を見ればロゴの作り方が分かります。画像ソフトをいじったことのある人なら、見なくても大丈夫かも。

ColorMixers Remixing RGB since 2003

colormixers.jpgここは今日の覚え書きのもそさんのご紹介「サイト作りに使えそうなサイト」で知りました。
ここで作成した色データは「Photoshop・Illustrator用の配色外部ファイルとして保存する事も可能です。」とのことなんですが、有料ソフトではMacromedia系のソフトしか持ってない(しかも旧い)ので使えない・・。
とはいえ、ここの色合わせは渋いというか落ち着いた感じの色がでてくるのがイイ!

[ws] Wellstyled.com

wellstyled.jpgここは色合わせと CSS Tips があるサイト。
英語とチェコ語の2カ国語になってます。開くと左ボックスの英語がメインに表示され、右ボックスに薄くなっている文字がチェコ語です。文字部分をクリックすると左右逆転します。
「Tools」に色合わせツールがあり、気に入った組み合わせを「Default」「Pastel」「Dark pastel」・・・ など段階的に色を変化させることができるのがイイ!
(このツール自体をダウンロードして使うこともできます)
他にも「Articles」には、すぐ取り入れられる CSS Tips があるので参考になりますよん。

css.maxdesign.com.au

maxdesign.jpgCSSで作るナビゲーションやメニューの作り方を紹介してます。サンプルと一緒に HTML、CSS が紹介されているのでシンプルで分かりやすい。
紹介されているパターンに限らず、構造と構築の説明もたくさんあり読み応えありですが、まずは気に入ったサンプルをそのまま取り入れてみるのがいいかも。
ここはオトウトに教えてもらったー。ありがとー。

A List Apart

alistapart.jpg最後はここ。ここも有名なサイトさんですね。
何が有名って「画像に影をつける」 ということで、「A List Apart: Articles: CSS Drop Shadows」の記事がよく紹介されています。(このサイトのサンプル画像ってみんなネコなんですが、このネコがまた可愛い!)

さっそく「A List Apart: Articles: CSS Drop Shadows」を取り入れようとしたら、Fx ではちゃんと見られるのに、IE では枠線が全く反映されない。なんでだろう?と、調べてみたところ、

nlog(n) さんの「アップロードした画像に影をつけるには」のコメント欄、小粋空間さんの「標準準拠モードと後方互換モード・DOCTYPE宣言について - IEでドロップシャドウ画像に枠を表示する」など色々なところのエントリで解説されてました。
「XML宣言」のある・なしで CSS の動作が変わるようです。

結局、カテゴリの修正だけでなく、サイト自体を見直しているわたしとしては、画像に影をいれる(「XML宣言」を抜く)のはいったん諦めたのでした。

最後にややこしい話しになっちゃいましたが、どのサイトさんも、斜め読みしたり、試したりしてみると楽しいですよん。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさんもスタイルシート整理してるのね。
私も結構前から整理してるのですが、どーもしっくりこない。
なんだかいじってるうちにどんどんおかしくなるのよね(爆)
いつ終わるんだろう・・。

そして画像に影。私も同じ理由で諦めました(泣)
バグには泣かされるね。

色々なサイト教えてくれてありがとー。半分ぐらい知らなかったよ。

おーたむさん、どうもー。
いやいやいや、スタイルシートの整理なんてとんでもない!
もっとずっと入り口です(爆)。ま、ぼちぼちやっていきます(笑)。

どのサイトも面白いと思いますので楽しんでくださいねー。
でもって、いいものがあったら教えてください!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。