Top > PC, インターネット > web > ブログデザイン!とか言ってみたりして

« あなたの夢はなんですか? | main | こういうのなら »

2006-01-06

web

ブログデザイン!とか言ってみたりして

現在、デフォルトテンプレートまんまのわたしが何を言う!という感じですが。
テンプレートを作り直すべく、この重い腰をあげるための雑談です(爆)。

ブログのテンプレートをいじりはじめると、切っても切り離せないのがスタイルシート(CSS)です。
最初はこの暗号解読に苦労しました。(いまでも苦手。幅の計算とか間違うし)

ブログを始めたころ、よく見ていたのがこのサイト。
zengarden.jpgcss Zen Garden The Beauty in CSS Design

「禅」なんて言葉が使われているけど、海外のCSS投稿企画サイトです。

1つのサンプル定型HTMLに対して、それぞれがCSSだけでデザインを作りあげたものが紹介されています。全ての作品が、このキャプチャしたトップページと同じHTMLなんですよ。

凝ったことをやろうと思ってなくても、CSSってこんなに色々なことができるんだ!って
視覚で感じられるので、一見の価値アリですよん。

本家 css Zen Garden The Beauty in CSS Design
日本語表記はこちら css Zen Garden:CSS デザインの美

そして、これが本になったようです。(以下、延々に雑談)

The Zen of CSS Design: Visual Enlightenment for the Web (Voices That Matter)The Zen of CSS Design: Visual Enlightenment for the Web (Voices That Matter)
Dave Shea Molly E. Holzschlag


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見てみたいけど、なんだこれは。高い、高すぎる!
どっか洋書やさんで立ち読みできないかなあ。ていうか、こんな本扱ってるかなあ?
国際ブックフェアの洋書バーゲンあたりでバッタリ出会いたいものです。
 

で、アマゾンで「あわせて買う」にひっかかっていたのがこれ。

Web Standards Solutions: The Markup and Style HandbookWeb Standards Solutions: The Markup and Style Handbook
Dan Cederholm


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レビューを見るとなかなか良さそうです。
こういう本なら、多少難しいこと書いてあっても読めそう。
分からなかったら、サンプルソースの方から本文を理解できそうだし(爆)。
なにより趣味に走った本なら、何でも面白い。

読んで、書評システムに登録したら楽しそう!
・・・なんて、すでに前科アリのわたしです(爆)。(ごめんなさい)

ちなみに著者サイトはこちら:SimpleBits

これをてっとり早く読みたい方は、翻訳版をどうぞ!

Web標準デザインテクニック即戦ワークブック―XHTML+CSSを正しく賢く書くための15問Web標準デザインテクニック即戦ワークブック―XHTML+CSSを正しく賢く書くための15問
Dan Cederholm 森本 真吾


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

原書の方は「読みたい~」って意欲が沸くのに、
即戦ワークブックっていう言葉が、どうにも好きになれない・・。

でも、ちゃんと理解するなら日本語の方がいいのかもしれないですね。
こっちをちょっと覗いて、本文とサンプルなんかのバランスが良かったら、
原書の方を読んでみようかな・・。

つーか、何でこの手の本はどれもこれも高いのだ!(泣)

コメントありがとう!

もしや罠?「Web標準デザインテクニック即戦ワークブック」買っちゃったよ~(爆)
って実は探してたタイプの本だったのよ。
見つけてくれてありがとう。
英語にしなかったのは日本語の方が安かったから(笑)

『サンプルソースの方から本文を理解できそう』には同感。この間これなら読めそうって見てた洋書はHTML解説本でした(笑)
英語版買ったら見せてね~。

■おーたむさん
わお、買ったんだ!早~い。

わたしはまだ現物をお目にかかったことないです。
昨日も本屋に行ったんだけど空振りでした。
(ウチの近所には、狭く浅くっていう本屋しかないんだよね・・)

>英語版買ったら見せてね~。

えー!買うかどうか分からないよ~
ほら、雑談って言ってるし(爆)。つうか、高いんだもん・・・(爆爆)。

実は私も土曜日会社行く前に何軒も寄ったんだよ~。現物ざっと読んだら満足するかもと思って。
でもヨドバシ(最近リニューアルされてでかくなったのだ)にも行ったんだけどなかったんだよ。
そんな訳で昨日アマゾンに注文しちゃいました。

今日も出かけるついでに4軒ほど回ってみたけどなかったよ。
あんまり人気ないのかな~?

そうそう発送されたようです。でもペリカン便なんだって。明日出かけるし受け取るのは来週末かも。
それにしても高い高すぎる・・。

■おーたむさん再び!
そっかー、おーたむさんも本屋さんでは出会えなかったのね。
しっかし、こういう時のamazonって悪魔だねぇ(笑)。

>そうそう発送されたようです。でもペリカン便なんだって。明日出かけるし受け取るのは来週末かも。

読み尽くしたら、下取りさせてください(爆)

これからのカスタマイズを楽しみにしてまーす。
いろいろ教えてくださいねー!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。