Top > PC, インターネット > web > 本を探しに行こう!

« 世界制覇への1歩!ていうか、50歩! | main | ジェダイってさ・・ »

2005-08-20

多読な日々, web

本を探しに行こう!

当然のことながら、多読をしていると、SSS英語学習法研究会の掲示板や、書評ははずせませんよねー。頼りになります。
読みやすさのレベル(通称YL)なんかも分かりやすいですし、書評にはみんなのレビューもあるから、実際の本を読む前から楽しくなっちゃいます。

他にもたくさんの情報が得られる日本のサイトさんもいっぱいありますよね。私もいくつかブックマークしています。

でも、せっかくなら本場のサイトで本を探してみませんか~?なのです。

というわけで、本探しに利用している海外のブックレビューサイトを紹介します。
紹介なんて言いつつ、これらはSSS掲示板で紹介されていた時に便乗投稿したものばかりです。それでもずいぶん前の投稿だし、せっかくなのでここに覚え書きしておこう、という作戦(笑)。
※説明に間違いがあったら、速やかに優しくご指摘ください~(爆)

mrsmad.gifMrs Mad's Book-a-Rama!

ここでは右側にある「Just do it...!」の検索から本を探します。
一番簡単なのが、すぐ下のプルダウンの数字が年齢になっているので、ここを適宜選んで「here!」をクリック。その年齢にあうオススメの本がでてきます。
詳細検索をしたい場合は、「bookshelf」をクリックして、年齢と、読みたいジャンルを選べば、またまたオススメの本がでてきますよん。

そして気に入った本があったらタイトルをクリックすると、あらすじや、レビューを読むことができます。そしてここのオススメは、「Is it easy to
read?」です。本の難易度(読みやすさ?)が分かっちゃいます。(ってあくまでもネイティブレベルで、ですが)

あ、そうそう、ここのサイトのトップページは必見。
一番下までスクロールすると「Happy reading!」って書かれてます。
これだけでも見る価値あり(笑)。

cool-reads.gifcool-reads

続いてこちらは子供達のブックレビューサイト。ほんとに、cool!な子供ばかりらしく、読んでいる本のレベルが高い・・。すごい~。

このレビューは、書いた子の自己紹介(年齢付)から始まって
 ・How easy was it to get stuck into this book?
 ・Who are the main characters?
 ・What's the storyline?
 ・How's it written?
この項目順に書かれています。
(私には)本は難しそうでも、感想は読めたりして面白い(爆)。
でもここは左にあるカテゴリーからか、その下にある検索ボックスからしか本が探せないので「本選び」には少々使い勝手が悪いかも。

booktrust.gifBooktrust

最後に、どんなところなのか今ひとつ分かってませんが(誰か教えて・・)、ここでは児童書・絵本のあらすじが見られる「Booktrusted.com」を紹介します。

ここの「Creative Reading」にある「Children's Books」をクリックすると下記のページにとびます。

booktrusted.gifBooktrusted.com

サイトタイトルがちょこっと変わりますが、上のサイト内にあるページです。

こちらも、最初のサイトと同じでメニューの「create your own book list」から、年齢、ジャンルで検索ができます。左メニューのところにポストイット風に、ロゴっぽいリンクがついているので探してね。
ここはキーワードの量がもの凄く多いです。そして出てくる本も上のサイトとは違う風合いな気がします。子どもに読ませたい本を紹介しているサイトでしょうか?うーん、ここら辺がさっぱり分からない・・(爆)。

で、このサイトで面白いのは、(RA) (IL) で年齢分けをしているところです。
 ・Reading Age (RA)
 ・Interest Level (IL)
だそうです。絵本などは、(IL)0~99なんてのもありました(笑)。

そして、この検索ページ右にある、

For information about thousands of other books for children and
young people of all ages, search search our children's books
database

「search our children's books
database」をクリックすると詳細検索画面になるで、ピンポイントで探したり、キーワード検索したり、ということができます。

私はここら辺のサイトで気に入った本が見つかると、amazon.co.jp
でチェックして手に入りそうなものを購入しています。読める本もあれば、まだ先の楽しみにしている本もたくさんあります。いつか、「読めた!面白かった~!!」なーんて言えたらいいなあ。

みなさんは、どうやって本を探してますか?

コメントありがとう!

面白い~
これらのサイトの存在を始めて知りました!
でね、早速一冊カートに入れちゃいました...
き、危険なサイトね...

危険な情報ありがとうございました!

私も初めて知りました。
(なんだかワナな気もするわ、キケンだわ)
情報ありがとでした~!!

■カイさん、Julieさん
自分自身、まだ読めない本を購入してはニマニマしてます。
だからといってみんなのツンドク本を増やそうという罠・・いやいやフェアでは
ありません~(笑)。
面白い本が見つかったら紹介してくださいねー!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。