Top > PC, インターネット > web > Amazon.co.jpがまた変なことしてる・・

« またこの季節がきた | main | だーかーらー♪ »

2008-03-12

web

Amazon.co.jpがまた変なことしてる・・

フト気づいたら、今日の分のカウンタが4000件超えてます。なにこれ?

不思議に思い、調べてみたら、
どうやら、2ちゃんねるのまとめブログさん(というか、元は2ちゃんねる)やら、
ニュース系ブログさんあたりを皮切りに、結果、各所から、

Amazon でレビューを書くと本名が晒されてしまう危険!?【追記アリ】

この記事が紹介されているようです。
えー?なに、なにー?何が起こってるのー?

・・というわけで、真相は下記リンク先でご確認ください。

asahi.com:アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示
未使用でも危険! アマゾン「ほしい物リスト」で本名バレ :にゅーあきばどっとこむ
⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゚Д゚)つFull Auto | Amazonウィッシュリストで個人情報ダダ漏れ中

どうやら、Amazonでは「ウィッシュリスト」を「ほしい物リスト」と名称変更し、
これに伴い機能がいろいろ変わったらしいです。
ここまではまあいいとしても、どうやらこの「ほしい物リスト」内検索すると、
検索された側の設定によっては個人情報が丸見え状態になっしまうみたい。

このあたりに関して Amazon は、

サイトを運営するアマゾンジャパンの広報担当者は「公開になるという説明は、必ず目につくような場所につけている。設定の変更もできるようになっている」と説明。「そもそも、ほしい物リストは、アメリカの文化で、友人や家族にプレゼントして欲しいものをあらかじめリスト化する習慣に合わせてできた機能。公開して使うことが前提になっている」としている。
asahi.com:アマゾン「ほしい物リスト」、他人に丸見え 本名も表示 より

という見解を持ってのことらしい。

とりあえず、自分のを確認してみたら、
以前の設定の通り「非公開」のままだったのホッとしました。
みなさんも、確認してみてくださいねー。
これは旧ウィッシュリストを利用したことがない人も対象みたいですよー。

コメントありがとう!

「公開」になってましたorz この記事を参考に即行で「非公開」に設定しました。じゅんじゅんさんのおかげです。いやー、ありがとう♪俺もどんな形でもいいから1日4,000ぐらいアクセスあったらブログ続けたのになーとこの記事を読みながら思いました。

そんな昔の記事までひろって公開する人がいるのだね・・・

それにしても、関心の高さはすごい!

アマゾンで本買いまくりのみなさんにはショッキングな出来事でしたね~・・。

■ゆにっくさん
お役にたててよかったです!
ところでブログ辞めちゃったのー?いつもRSSから読んでたので、
「あれ?ここ数日更新がないな?」とは思ってたけど、全く気が付かなかった!!
アクセス数ってたしかに励みになる部分はありますよね。でもそれでも、
わたしはゆにっくさんのニュースな話題とか、デジイチの写真がみたかったなあ・・!
また気が向いて、ブログを再開することになったら教えてくださいね♪

■かくにいかでひさん
>そんな昔の記事までひろって公開する人がいるのだね・・・

たまたま今回の騒動と、話題がリンクしていたんですね。
そう思うと、自分の「おもしろメモ」は残しておくものですね。
いつかどこかの誰かのお役にたてちゃうんですから(笑)。

じゅんじゅんさん、お久しぶりです。
ありがとうございました!全く『ほしいものリスト』なんて気にしてなかった
です。ウィッシュリストも今まで使っていなかった(つもり)なので、変わった
ことさえ気づきませんでした。
甥っ子の本名とか住所まで登録していたので、ダダ漏れだったとしたら・・・
とても恐ろしいです。
非公開にしました。あー、びっくりした(・_・;)

おお、雫さん、こんにちはー!

いやはや、これにはビックリですよねー。
頼みもしないのにニュースレターを送ってくる暇があるなら、
こういうことをしつこいくらい告知して欲しい・・と思いました。

ともあれ、お役にたててよかったです!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。