Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > 賞味期限

« バージョンアップ? | main | 暑い?! »

2006-08-01

日々のつれづれ

賞味期限

ただいま大掃除中です。
やるやるといいつつ、誤魔化した掃除ばかりしていたツケが、
ここぞとばかりに襲いかかってきて、そりゃあ大変なことに。

キッチンから飲み物に関するモノがたくさん出てきました・・。
飲み切れないところに、新しいモノを頂いて、また使い切れなくて・・と、
使い切れなかった頂き物群がどんどん奥に潜っていくようです。(他人事)

記載されている賞味期限だけで判断しにくいものもあり、
ネットで調べたりしたんですが・・。

一番困ってるのが、ワインです。
白・赤未開封・縦置き・常温保存の8年経過モノなのでやばいかな?と思ったら、
白は甘みが増して飲めるとか、赤は飲めなくてもビネガーとして使えるとか、
逆にもう飲めません!とか情報はいろいろ。(要はワイン自体の品質によるらしい)

開けてみればいいんだけど、飲めるなら、飲みたい時に開けたいし、
どうしようかなあ・・。(悩みつつ、冷蔵庫に横置きしてみた)

他にも、FORTNUM & MASONのアールグレイ(大好き!)とか、summerとか、
ハワイ・コナコーヒー(大好き!フレーバーのも美味しいよね!)とか、
中国茶系もちらほらあります。
こっちの方たちは、香り・味が落ちてしまうけど、まあ、飲める・・の・・かな・・。

こんな賞味期限調査をしている時に見つけたのがこのサイト。
そら恐ろしい報告がたくさんあり、怖くなりました・・。

dokuicon.gif
食中毒への道

まあ、これは特殊な例もあるようなので、この情報だけで判断はできないけど、
ここにレポートを寄せる立場にはなりたくないなあ。それはそれで自業自得。