Top > Movable Type > 3.1x-ja > Movable Type 3.171-ja にアップグレード

« お財布買ったよ | main | Baron: The Cat Returns »

2005-08-11

3.1x-ja

Movable Type 3.171-ja にアップグレード

mt3-logo-small.gif
どうしようかな~と思っていたのですが、やっちゃいました。

Six Apart-Movable Type
Movable Type 3.171日本語版の提供を開始

そしてこの記事と一緒にエントリーされたものを読むと、8月には大幅なバージョンアップが期待されるMovable Type 3.2日本語版ベータもリリースされるようです。

それまで待っているのも手ですが、プラグイン以外にも本体のファイルをいじっているので、これらの移行作業を慣れるためにも挑戦してみました!

MTのバージョンアップは2度目なので作業自体はすんなりできました。

でも再構築してビックリ!
トップページをチェックしていたら、サブカテゴリーがトップカテゴリーで表示されてるのを発見!さっそくこれを修正して、再度、再構築。うん、今度はバッチリ。

こんなことをやっていて気づいたのが、管理画面でのカテゴリーが、ブログの表示と同じようにキレイに並んでるー。しかもエントリー画面から選択するプルダウンも同じようにならんでるー。これは嬉しい。

今度、ご紹介しますが、カテゴリー表示を以前エントリーしたやり方をやめてプラグインを導入したんです。このプラグインのおかげで見た目は細部までとてもキレイになったんですが、やっぱり管理画面はぐちゃぐちゃのままで・・。カテゴリー画面って、作った順のまま並んでませんか?番号振ってもソートされないですよね?私だけ?
ともあれ、これが解消したのは嬉しいです。見やすい!キレイ!

そして、今まではエントリーを再編集した際の保存の仕方で、個別エントリーのURLが変わってしまうという不具合があったんですが、これも解消したようです。

これ、以前のリニューアルの際に、エントリー表示に関する整理(改行するところを直したりとか)をしていて気づきました。この不具合の概要、対処法については、Brilliant Roseさんのエントリーには大変お世話になりました。ありがとうございました。(この現象が気になる方は、アップグレードしなくてもこの対策だけするのも手だと思います)

Brilliant Roseさん:
Movable Typeで困っていること続報
MT-3.17-jaアップデート

およそチェックは済んだので、後はまだ対応していなくて、自分の使いいいようにカスタマイズしていた部分を復活させるだけ。これに加えて、新たに管理画面の強化を考えているのでボチボチやっていこうと思ってます。

今回、いずれまとめて紹介しようと思いながら、少しずつしてきたカスタマイズをメモしていたファイルを紛失してしまって苦労してます、、。今度はマメにカスタマイズメモ(自分の覚え書き)をエントリーしておこうと、心に誓いましたです。