Top > Movable Type > 3.1x-ja > トリミングプラグインをいれてみました

« みなさん、確定申告はお済みですか? | main | SUKI: A Like Story »

2005-03-15

3.1x-ja

トリミングプラグインをいれてみました

確定申告も終わり、ふつふつとMTをいじりたい熱が再び(笑)。
とりあえず、どうにも気になっていた長いエントリータイトルが2行表示されちゃうことを何とかしたーい!と思い立ち。
探せば何でもあるもので、この表示をトリミングできるプラグインを発見。さっそくいれてみました。

■トリミングプラグインを配布しているところ
人生迷い箸さん:日本語対応トリミングフィルタ(再度バグ修正)

■プラグインをいれるために参考にしたところ
我楽さんトリミングプラグイン。

方法は、我楽さんの説明に書いてある通りなんですが、プラグインソースをテキストエディタに貼り付けて、適当な名前(任意で大丈夫です)をつけ、拡張子「pl」で保存。それをpluginディレクトリにアップすれば準備完了。

あとは、エントリータイトルなどに、
trimj_to=""
で文字数(半角文字数)を指定するだけです。
私の場合はこんな感じ。

<$MTEntryTitle trimj_to="27"$>

オレンジの部分の数値は各自で編集してください。
そして文字数が収まらない部分は「...」で表示されます。この表示(「...」)も好みによって変更できるようです。

いやースッキリしました。気分も表示も!
サイドバーにアイコンを入れてから、以前にも増して、この2行表示が気になっていたので(笑)。

加えて、追記開閉スクリプトをはずしまして、見えているエントリーの後半を追記にいれました。これは、内容が manga ばっかりだったり、雑記ばかりなので、興味がない話題がどばーーんと表示されるのもどうか?と思ったから。
そして興味を持って「続きを読む」開いてくれた方には、本文、コメントなど全部見てもらえた方がいいかなー?と。この形だとワンクリックでコメントボックスもそのまま表示されるので、コメントも気軽に書いてもらえるかなー?とか。
そんな感じです。

ともあれ、トップページがスッキリして嬉しい!
でも、またリニューアル計画が地下で推進中。。
早ければ、3月中にもガラッと変えてしまうかも。
私、模様替え好きだなー。でもこういうのがMTの楽しいところなんだけど!

トラックバックURL

The TrackBack (2) URL for this entry is :

トラックバック

» [カ]文字数削減。 from 惜賭馬 Blog
MovableTypeのカスタマイズページを色々眺めつつ、『やりたかったこと。』... [Read More]

» トリミングプラグイン導入 from お気楽Blog☆
ブログカスタムも最近楽しくて仕方がありませんw 今日は、少し時間が有ったので、ト... [Read More]