Top > 多読読書記録(英語) > Graded Readers > Green Apple シリーズ

« Happy Reading! | main | 新幹線 »

2005-01-29

Graded Readers, audio, podcast

Green Apple シリーズ

The Happy Prince and the Selfish GiantThe Happy Prince and the Selfish Giant
Oscar Wilde

Black Catという出版社からのGRシリーズ。
ここのシリーズはすべてCD付きなのがオススメポイント!(笑)
しかも複数の人が出演して、効果音もはいっているので、
ちょっとしたラジオドラマ気分。
挿し絵もフルカラーだし、絵柄も親しみやすいです。

SSS方面的にわかりやすく説明すると、
これをペンギンのGRだとすると、まず下記の「READING AND TRAINING」シリーズが
PGRみたいなものです。

READING AND TRAINING SET - 65 titles
BEGINNER / ELEMENTARY / PRE-INTERMEDIATE / INTERMEDIATE / UPPER-INTERMEDIATE

このようにレベルが5段階になっています。
そして今回ご紹介というか、私が読んだ本は、「Green Apple」シリーズです。
上のがPGRだとすると、こっちはPYRみたいなイメージになります。


Green Apple Set - 22 titles

Starter / Step 1 / Step 2

レベルは3段階に分かれた形になっています。
まずは「Starter」を借りたんだけど、たぶん、分速80~90語くらいです。
(「Step 2」になるとさすがにもうちょっと早いです)

さっそく読んだThe Happy Prince and The Selfish Giantは短編集で、
二話入っていて両方とも3ページくらい話が3つくらいある構成なので、
最初の部分をLRしたら、あとは目をつぶって聞いてLだけで楽しめた。
(もちろん分からないところはとばしちゃうんだけど)

自分で驚きなのが、最後のところでウルっときたことー。
読んでいても、多少はジーンときたとは思うけど、
最初にLRでイラストが頭に入っていて、それぞれ台詞は違う声だから、
すごーくイメージが膨らんだのかも。
このイラストも大きくてきれいだから余計に良いのかも。
そのぐらい、聞き取りやすくて分かりやすい内容になっていると思います。

ただ難点は、アクティビティの多さ!

お話の本文3P毎に、アクティビティが間に3P入る・・。
CDの方にも、ページ立て通りにアクティビティが入る・・。
まあ、次の章へページをめくりながら、
CDはスキップしちゃえばすむ話なんだけど、めんどい。萎えそう・・

でも古典が多いので、アクティビティとスキップさえ耐えられれば、
GRだから、ラジオドラマ(BBCとか?)などよりぐっと聞き取りやすいはず。

ちょっと楽しみなシリーズなのだ。

(友だちに書いたメールをそのまま編集しちゃったい)