Top > 多読読書記録(英語) > Graded Readers > The Witches of Pendle

« 身が引き締まる。 | main | Flash, Crash, Rumble, and Roll »

2007-06-02

Graded Readers

The Witches of Pendle

いわゆる魔女狩り、魔女裁判のおはなし。

0194789241The Witches of Pendle (Oxford Bookworms Library, Stage 1)
Rowena Akinyemi
Oxford Univ Pr (Sd) 2008-03-30

by G-Tools

ネイティブの子どもたちが読んでる本(このブログのカテゴリーだとchildren booksらへん)を読んでいると、かわいい魔女っ子ちゃんがでてくるお話しがたくさんあるけど、それらはこの本にあるような出来事が風化された、ずっとずっとあとに作られたお話しなんだろうな。

挿し絵もバツグンに気味悪く、淡々と語られる中で起こる出来事は、たしかに後味の良くない話しなんだけど、こういうことが実際にあったんだ(あったんだろう)と考えるには、とてもよいお話しでした。

この本は中からの視点(魔女と裁かれる側)からの視点なので、家族について、不条理さ、そこから逃れられない境遇、意志、自由、柄にもなく色んなことを考えました。
反対の視点から書かれた本も読んでみたいなあ。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、このコメント、この本の評でぼくが読んだ中では抜群に鋭いと思った。

・・・それだけ・・・

ありがとうございます!
この本は、今までないほどに「読書感覚」で読んだ1冊だったので、
とっても嬉しいです。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。