Top > 多読読書記録(英語) > audio, podcast > お風呂でラジオ

« 受け攻め度チェック!(と、恋愛頭脳・・) | main | 年中行事 »

2005-08-04

audio, podcast

お風呂でラジオ

CD AFN スポット・アナウンスメント
487234880X2年くらい前に、職場ビルの地下商店街でやっていた抽選会で、お風呂でも聴くことができるCDプレーヤー(AF、FM付き)が当たったのです。

それ以来、お風呂でAFNを、よくかけています。(でも充電式じゃないので電池代がかかってしまい、最近ではお休みさせていることも多いです・・。単1だか、単2が4つもかかるんですよ、、)

ご存じの方も多いでしょうが、このAFNとは、

AFN
AFN(American Forces Network-米軍放送, 旧称FEN (Far East Network)-極東放送)は、世界各地の米軍が駐留する地に設けられた基地関係者とその家族向けの放送局である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
さらに詳しくはこちらからどうぞ

こんな感じです。
何が分かるってわけではないけど、何となく好んでます。(笑)
そして、このCDは何かっていうと、

番組中の区切りや時報の直前などに入るコメント仕立てや読み上げ形式の、生活上のアドバイスや基地内の催し物情報スポット・アナウンスメントの中から、特徴的なものをピックアップし、ジャンルごとに分類・収録。スクリプトと訳、語句の注釈もついた小テキスト付き。

こんな感じです。ああ、引用ばっかり。(笑)
ほんとに数分のものが、延々92本流れます。分かるのもあれば、いまひとつピンとこないのも多いですが(爆)、だからといってスクリプトなんかは開いたことなく。でも、聴いていて楽しいです。

これ、1998年に発売されたようなんですが、AFNを聴いていて、CDと同じスポット・アナウンスメントがかかった時には笑ってしまった。何年同じものを使っているんだろう。

AFNラジオ広告セレクション [CD]―スポット・アナウンスメント2
4757408021

なーんて、電池代けちって、CDも最近聴いていなかったら、1年も前に「2」が発売されていました(爆)。
アマゾンで目次を見たら、こっちも楽しそう。買っちゃおうかな。

目次

安全/健康/社会/生活/家庭 ほか

●ラジオお悩み相談室:居眠り運転の恐怖
●クロマニョン人、ヘルメットを大いに語る
●テロに遭う席、遭わない席
●インコの餌…だけじゃない食物繊維
●お宅のゴミだけ回収されてなかったら?
●離れている家族に愛を伝えるコツ
●日本食の「謎」を解くミステリー・ツアー
●カード & コミックの掘り出し物を探そう!
 …ほか、全90本!

日本食の「謎」って気になりません?この見出しの方がミステリーだよ・・