Top > 多読読書記録(英語) > audio, podcast > Spotlight Radio

« 言えない音は聴き取れない? | main | s-barba さんへ挑戦 (笑) »

2005-12-26

audio, podcast

Spotlight Radio

音源のあるサイトのご紹介でっす。
spotlight.gifこのサイトは、おーたむさんから「なかなか良い」と教えてもらいました~。
(もともとはSSS掲示板で紹介されていた情報です)

ご紹介ありがとうございました!

リスニングにもシャドウイングにもオススメ!:spotlight

トップページ上部にある「listen/read」から音源とテキストを入手することができます。
また「spotlight」を見てみると、

What is Spotlight?
Spotlight radio programs use a special English method of broadcasting that many people can understand.
each 15-minute program uses:
  • a vocabulary of about 1500 words (our word list)
  • a speaking speed of about 90 words each minute (about half of the normal speaking speed).
  • short, simple sentences

こんなことが書かれています。
VOA Special English は、基本語1500語で分速100語くらいだそうですが、
こちらは分速90語です。こっちの方がVOA Special Englishより遅めです。
わたしのように VOA Special English はまだちょっと早い~と思う方にはオススメ!

他にも、女性の声で聞き取りやすいってことと(わたしは女性が聞きやすい)、
このくらいのスピードでこの手の音源が入手できたことは嬉しかった!

というのも、わたしの場合、シャドウイングを始めたばかりだからか、
台詞がある朗読関係ばかりでは口に出すときに気負い感がでてきます。
なりきって台詞を言えばいいんでしょうけど、照れちゃう。

せっかくの気持ちいいシャドウイングだったのが、
ここで素に戻って、何もかも照れくさくなってしまうことがしばしばあります。
わたしにとって、このあたりのシャイな気持ちが解消できた音源でした(笑)。
(これをシャドウイングするようになって1回15分くらい持つようになりました)

ところでこれpodcast で定期的にエピソードを入手することができるんですよ!

以下、podcast登録方法です。

「listen/read」のページ下部にあるGet the Spotlight RSS feed and Podcast をひらくと、

How do I start using Spotlight's podcast?
First, you need a podcast receiver. There are links to some free podcast receivers at the end of this page. Second, follow the directions on your receiver to subscribe to Spotlight's podcast. Or, point your podcast receiver to http://www.spotlightradio.org/podcast/.

と、書いてありますので、
お使いのpodcast用のソフトでspotlightを聞くことができます。

iTunes での登録は、最後に書いてあるURL(http://www.spotlightradio.org/podcast/)を
iTunes にあるツールから、

詳細設定 > podcastを登録

で開いた画面にコピペすれば登録できます。
これで過去エピソードもダウンロードできるし、新しいエピソードチェックもできます。

(追記)
コメントでsさんにご指摘された部分は、正しい引用とURL表記に直しました・・(爆)。

トラックバックURL

The TrackBack (1) URL for this entry is :

トラックバック

» podcast が面白い from takutaku_tonton
じゅんじゅんさんが紹介してくださった、Spotlight が面白かったので podcast巡りを始めました。 podcastって何? i-tuneって... [Read More]

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、いつもいろいろありがとー。
でもね、今回のヤツやってみたらできなくて、
何でか理由を探していたら、わかったよ。
『How do I start using Spotlight's RSS feed?』
のところのurlじゃなくて、
『How do I start using Spotlight's podcast?』
の方の最後に書いてあるurlじゃなきゃダメみたいです。
だから、入力するのは
http://www.spotlightradio.org/podcast/
ってことみたいです。


バーバスタンプの分の負けをとりもどした!?

■sさん
さっそく修正しました・・。

>バーバスタンプの分の負けをとりもどした!?

なんか悔しいっす・・。

なんちゃって~。ありがとうね!

じゅんじゅんさん ありがとう!

じゅんじゅんさんが紹介してくれたこの音源すごく良いです!
面白いし、聞き取りやすいし。
前の記事でpodcastの巡り方も教えてもらったし、いろいろ探索をはじめました。
ちょっとだけ面白いのあったから、トラックバックしちゃいます。

よいお年を!

■カイさん
喜んでいただけてよかった!
(とはいえ、元ネタはSSS掲示板情報だけど・・)

カイさんのご紹介も見ました~!
来年一発目に紹介しようと思っていたやつだったよ(笑)。
(わたしもエピソード1しか聞いてないー)
これをネタにして新年早々お伺いしまーす!

来年もよろしく!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。