Top > Movable Type > 3.1x-ja > コメントスパム対策。(トラックバックも!)

« 年中行事 | main | Active English 9月号! »

2005-08-08

3.1x-ja

コメントスパム対策。(トラックバックも!)

相変わらずぽつぽつと来るコメントスパムはやっぱり格好悪いので重い腰をあげました。

○プラグイン配布先
Ogawa::Memorandaさん:
Quasi-Spam Filter Plugin - Release 0.20

○設置に関してお世話になりました(いつもお世話になりっぱなしです)
小粋空間さん:
Quasi-Spam Filter Plugin バージョンアップ

設置の際のカスタマイズについては、小粋空間さんの説明がとっても分かりやすいです。またプラグイン自体も書き換えが済んだら、プラグインディレクトリにアップするだけのお手軽さ!(ならもう少し早くやりなさい~・・)

とりあえず一番ラクチンな方法でコメント・トラックバックのフィルタをかけました。これでしばらく様子をみます。たぶん、フツウにコメント・トラックバックをいただく分には何も問題ないと思います(一応、テスト済)。

それでも、おかしなエラーがでるようでしたらお知らせくださると嬉しいです。