Top > 多読的あれこれ > 多読な日々 > Active English 9月号!

« コメントスパム対策。(トラックバックも!) | main | お財布買ったよ »

2005-08-09

多読な日々

Active English 9月号!

酒井先生の多読連載も、これで最後になりました。

アルクのHPを見ていただければ分かりますが、
アクティブイングリッシュは9月号を持って休刊になるそうです。
本当にちょっぴりだけど酒井先生のお手伝いをさせてもらっただけに寂しさもひとしおです。

実は私は、多読を始めるまでアクティブイングリッシュはおろか、アルクさえ知らなかったんです。多読を始めるようになり、SSSの掲示板上でアルクの方に体験談のお話しをいただくことで(2年前くらい?)、こういう英語学習雑誌の存在や、アルクのことを初めて知りました。(本当に遠くから来たものだ)
それが、休刊になる最終号のお手伝いをできたなんて晴天のヘキレキ(笑)。

多読特集、9月号もシビレました!永久保存版だよ!!

○酒井先生インタビュー
これはこういう切り口はいままでなかったのでは?というインタビューです。酒井先生の「多読への軌跡」がルポライターさんの手記形式で語られています。なんだか感動してしまいました。

○アルクセミナー特集
このセミナー特集はインタビューから続いているので「こういう色々なことがあって今日があるのね」と、こちらも、当日参加していたのにあらためて感動!そしてタドキストのみなさんの体験談ルポです。

○別冊:酒井先生がみんなの質問に答えます!

4月以降、多読についての疑問・質問を皆さんからたくさんいただきました。どうもありがとうございました。そこでこの別冊では、皆さんの質問に酒井先生が答えます。これからも楽しく多読を続けていくために、参考にしてくださいね。
参考:Active English(アクティブイングリッシュ) 2005年9月号

ここのコメント通り、酒井先生の1問1答。これは多読を始めたばかりの人だけでなく、続けている誰もがあらためて気づかされる1冊じゃないかな?と思いました。私自身、いろいろいろいろとやっかいなヤツなんで、あらためて初心にかえることができました。これも何度も読み返すと思います。


○オマケ・・
セミナーのお手伝いをしたことで、校正原稿を受け取る必要がありました。その受け取りの日が、たまたま酒井先生がインタビューを受ける日と重なり、写真撮影のところに居合わせることができました。カメラを向けられ照れている酒井先生と、カメラマンさんをパチリ(笑)。

トラックバックURL

The TrackBack (3) URL for this entry is :

トラックバック

» えぇ~!そんなぁ! from Drop's Happy Reading Day
私が多読を初めて知ったのはアルクのActiveEnglish4月号でした。その記事で洋書を読んだり映画を吹き替え無しで見たいと憧れていた私は「今日から読みます英... [Read More]

» Active English 9月号 from アトムの日々IV
じゅんじゅんさんのところで、これが休刊、永久保存版だよ!というのを読んで、そ、そうなのか、こ、これは買わないといけないのかってことで買ってみました。... [Read More]

» Active English 9月号 from Diary
じゅんじゅんさんのブログでActive Englishのお話を読んで、欲しくなっ... [Read More]

コメントありがとう!

私も休刊を知って驚きました。9月号は最後に買わなくっちゃ!
何だか多読の連載がずっとあったのでなくなるのは寂しいですね。

この連載は、酒井先生の生の声を聞けるので(発信として)、
毎号楽しみにしていたので残念です、、。またこういう機会があるといいですね!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。