Top > ゆるゆるとした日常 > 旅行・散歩ニュージーランド旅行(2007) > NRT-AKL-NPE、AKL-NRTをEチケットで購入。

« 白い恋人‥ | main | 最終ミーティング? »

2007-08-28

ニュージーランド旅行(2007)

NRT-AKL-NPE、AKL-NRTをEチケットで購入。

しばらく前に、無事、NZ往復航空券を手配しました。
旅行会社の格安航空券なんかもチェックしたんだけど、やっぱり売ってる大元が一番安いだろうと、NZ航空のサイトからEチケット購入初体験。

ドキドキしつつも、予約~購入の段階シートリクエスト(あくまでも、リクエスト)できたり、機内食を選べたりでき面白かった。
わたしはよく知らなかったんだけど、いまって機内食の種類がたくさんあるんだね。
超メジャー(?)と思われる離乳食や各ベジタリアン食、各宗教食以外では、フルーツ食、無グルテン食、低カロリー食、塩分無添加食、高繊維食などなど。おもしろいー。

で、ネット予約完了時に確認メールが届き、翌日、下記PDFファイルがメールで送られてきました。これを印刷するだけだなんて、変な感じー。

pdfファイルは4ページ分送られてきました。

そういえばこの段階で気が付いたんだけど、NZ航空ってマイレージはANAと同じ「スターアライアンス」なのね。わたしはJALで貯めているので、「ワンワールド」だったらJALで加算できたのになあ。あ、違うか、JALは2007年4月1日からワンワールドに加盟したばかりだから、この4月のときにスターアライアンスに加盟してくれてたらよかったのか。(言いたい放題)

まあ、それはそれとしても、JALはNZ路線持ってるし、JALのサイトでタイムテーブルを見ると「ニュージーランド航空の機材・乗員で運航します。」なんて書いてあるので(共同運行ってやつですね)、盲目的にJALでマイレージ貯められると思いこんでた・・。ていうか、冷静になってみると、そんなのマイレージに関しての根拠になってないし(爆)。

・・って、あれ?格安航空券との価格比較したときのことを書こうと思ったのに、マイレージのことを思い出して、そっちばっかり書いちゃった。書き始めはちゃんと価格に触れてるのにねえ。勢いだけで書いているのがよく分かるなあ。

でももう疲れたので、価格比較についてはまた今度!(今回と同じく大した話しじゃないよ)

コメントありがとう!

>サイト上からシートリクエスト(あくまでも、リクエストらしい)できたり、機内食を選べたりでき

機内食を「食べたり」できと一瞬読んでしまった(爆)。
この紙で飛行機にのれるって、なんだか不思議だね~。

言われて眺めてみたら、わたしも「食べたり」に読めてきた(笑)。

>この紙で飛行機にのれるって、なんだか不思議だね~。
ちゃんと予約NOもらえるし、形式は関係ないと言えばそうなんだけど、
いわゆるタイプ打ちカーボン綴りの方が「飛べそう」だよね(笑)。
しかもこのpdfファイル、受け取り方法をメールアドレスかファックスか選べるんだよ。
うーん・・ファックスかあ・・。世の中って変わっていくんですねえ。

「不思議」だとか、「世の中変わっていくんですねえ」だなんて、
きみらのような若造がいうこっちゃない!

で、酒井先生の若造のころは、どんなチケットで飛んでたんですか?(笑)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。