Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 毛糸のはなし。

« Tom the TV Cat | main | Tomboy Trouble »

2007-11-17

ニュージーランド旅行(2007), Hand Made

毛糸のはなし。

マフラーできあがったのはいいけど、
たっぷりフリンジつけたら可愛いだろうと奮発したら、
じゃっかん末(裾)広がりに・・。
(ま、縁起がいいからヨシとします?)

近くの河原にて裏の公園にて

今回、編み物作品集とか、海外ニッターさんのサイトなんかを 真似 参考にして
屋外で撮影してみました。実物より見映えいいかも(笑)。

あと、やっぱり仕上げのスチームアイロンは偉大!
実際に編んでる時より、ずっと編み目が揃うねー。(これでもね)
まだまだ編む手にむらがあるわたしには、アイロン様、様です。

以下、毛糸のハナシ。

今回使った毛糸はニュージーランドで買ってきました。
ラベルをみるとこんな感じ。

独特の匂いがある・・!(嫌いではない。むしろ好きかも)

Yarn Knitting Balls
Made in New Zealand
Size: 50 gram Ball

85% Finest Quality Merino Wool / 15% Finest Quality Opossum Fur

棒針 4.55mm US: 7mm
10PLY ARAN

あとは洗濯は弱洗い、アイロンも低い温度で、とかそんなの。

で、なんでこの毛糸を買ったのかというと。

ラベルにメリノ(羊)の隣に写ってる、Opossum(オポッサム)がミソ!(?)
これがね、すごーく軽くて、あったかいんだって。
最近ではセーターなどに含まれていることが多いそうです。
でもね、この子ったらオーストラリアからの外来種で、天敵がないのをいいことに
どんどん繁殖しているらしく、今や駆除対象になってるらしい。

面白いし、あったかいなら、お土産に買ってみようか・・と値札みたら、
これが高い!セーターで2~3万円超え当たり前!!
うーん、お小遣いを思うと、高くて手が出しにくいなあ・・。

と、なんとなく諦めモード(´・ω・`)でお店をウロウロしていたら、
赤札ついた毛糸が入っているカゴを発見したのでした。
(周囲を見渡したけど、正規毛糸コーナーはなかった)

おー、これいいなあ。衝動買いでセーターとか買っちゃうよりいいかも。
何しろマフラーだって安くはないし(しかもあるのは織り製品だから興味なかった)、
だったらこれ買って、自分であったかマフラー作った方が楽しいかも?
なんて考えつつ、このグレーを手に取った瞬間(色も選べるほどなかった)、
ぱっと細めのロングマフラーが目に浮かび、即決(笑)。

と、時間にして5秒くらいで即決しつつも、1個1000円くらいだったので、
初心者ニッターにとってはドキドキする買い物だったです(笑)。

そうそう、一番謎だったのが「10PLY ARAN」です。これは全く何の事やら分からず、
帰国後調べたところ、「PLY」って糸を撚(よ)るときの強さなんですね。
別の場所で買った糸には「8 PLY」と書いてあり、この糸より緩い撚りだったので、
数字が大きくなるほど強く撚ってあるようです。なるほど!

これも河原。橋のそば。【後日談】
いままで毛糸を買うときって、初心者だからと、
安い、お得と、まずは予算を念頭においてたけど、
値段よりも、好み優先の方が、
作りたい気持ちがどんどん膨らむものなんだね。
今回、6玉買って、マフラーに4玉使いました。
残りは何を作ろうか迷ったけど、
ハハからのリクエストでネックウォーマーに決定!
頑張るから待っててねー。

コメントありがとう!

ええー! わたし、オーストラリアにいったときに
オポッサムに餌あげたことがあるよ。
あの子がマフラーになるんだ・・・びっくりです。
そういえば、なんとなくタヌキっぽい位置づけだった。

写真かっこいいね!
日本にもこういう景色があるんだねえ。

オポッサムをネットでいろいろ見てたらね、
オーストラリアでは(今は)保護対象になってるらしいよ。
でも、ニュージーランドでは、野生のオポッサムは捕獲したり、
車で轢いても罪にはならないらしい。そして動物園にもいたりするらしい。
二国の距離は近いのに、扱いの違いにビックリです。
(まあ、NZの方は外来種ってこともあるんだろうけど)

>写真かっこいいね!

ありがとーー!

>日本にもこういう景色があるんだねえ。

いやいやいや、近所の河原と公園の遊具です(笑)。

こんにちは~
4PLYは日本でいう中細、8PLYは並太、10PLYは極太と思っていいと思います。10号~13号の針を使うのが普通だけれど糸によりますね~。
マフラーかわいいですね!写真もかっこいいー。
次はネックウォーマーなのね。

オポッサムってキウィバードの卵とか食べちゃうから嫌われるのね~。
毛皮のために人間が連れてきたのに勝手ですよね。

再びこんにちは~
毛糸の太さ間違えちゃったので訂正。6PLYが並太8PLYが極太10PLYが超極太です~。なので13号~15号、7mmの棒針です。しばらく編み物から遠ざかっていたので忘れかけてます。

Kaakoさん、こんにちは!
(連休で留守にしており、お返事遅くなりましたー!!!)

なるほど、「PLY」というのは糸の太さにも関係してくるんですね。
まだこの糸も少し余ってるし、別の糸もあるので参考にさせていただきます!

ところで、

>毛皮のために人間が連れてきたのに勝手ですよね。

毛皮のためだったんですか!
つい勝手に(?)移住してきたものだとばかり思ってました・・。
なんかちょっとショックですが、このことを忘れずに、
マフラーは大事に大切にしたいと思います!

いろいろ教えてくださり、ありがとうございました。
(マフラーも写真も誉めてくださってありがとうございます!嬉しかったです!)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。