旅行・散歩
縄文杉登山
今回の準備で調べたことの覚え書き。
屋久島町ホームページが参考になり、そこからいくつか。
- 屋久島山岳部車両運行対策協議会 - 縄文杉登山と車両乗入れ規制
- 屋久島山岳部車両運行対策協議会 - 縄文杉登山をめぐる現状
- 屋久島山岳部車両運行対策協議会 - 登山者の方へ・・・荒川登山バスの場合
- 屋久島山岳遭難防止対策協議会 - 登山届け(pdfファイル)
縄文杉登山者は、いまや年間約9万人を超える人たちが訪れるようです。
上のリンクの「縄文杉登山をめぐる現状」を見ると、オンシーズンの混み具合が分かります。展望デッキの混雑ぶりにはビックリしました。。
このページの資料を見る限り、わたしが行ったのは3万人くらいの頃だと思います。
3月というオフシーズンでしたが、その時でも荒川登山口の駐車場は結構混んでいた記憶があります。でも路上駐車までは無かったと思う。
そこで近年の登山者増加を鑑み、排気ガスによる環境負荷軽減対策や、緊急車両などの交通確保のために、2009年から車両乗り入れ規正が導入されたようです。(2009年はゴールデンウィーク、夏~秋だったようですが、今年は2010年3月1日~11月30日までです)
いやー、全然知らなかったです。
宿に予約の電話をしたら、対応してくださったご主人が最近の状況を色々教えてくださり、とても参考になりました。以前の記憶のまま、ふらりと行っていたら(いや、まがりなりにも登山なので、ふらりってことはないけど・笑)、当日、右往左往してしまってたかも。。
この間、本屋さんで見つけました。
このなかに「縄文杉快適登山日カレンダー」なるものがあって、それによると、わたしの登山日は「やや混雑日=時間帯によっては人が多い」だそう。占いみたい(笑)。
後半に「屋久島、冬の森」という特集があり、雪の中の森を見ることができます。こちらは圧巻!
ガイドブックなどでよくみかけるアングル。
この景色は、荒川登山口からトロッコ道にでるとわりとすぐ出会えます。
なんかもう行って帰ってきたみたい(笑)。
じゅんじゅん : どうにでも取れそうなお告げですからねえ(笑)。