Top > 多読読書記録(英語) > kids books > Fly Away Home

« Survive! | main | audible.com ・・! »

2006-12-15

kids books

Fly Away Home

ペンギンのじゃなくて、ホントのノベライズ版。(ホントのって・・)

1557044899 Fly Away Home
Patricia Hermes William Lishman
Newmarket Pr 2002-09

by G-Tools

この作品、とにかく思い入れ(?)たっぷりなのです。
ある時ニュース番組をみていたら、カナダのどこかでグースを羽化させた人が、(刷り込みによって)自分を親と思うグースたちとの編隊飛行を成功させた、というのをやっていました。このニュースを見たことが全ての始まりです。

グースそうしてしばらくたった頃、映画・グース が公開になります。
1996年公開だそうで。10年前なんだ・・驚いた・・)

衝撃的だったニュースレポートや、この映画はCGを使っていないこと、邦題が「グース」だったことなどが重なり、当時のわたしは「いかに人とグースが一緒に飛べるのか」ということばかり考えて、この映画を観たように思います。

Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2)

その後多読と出会い、Fly Away Home (Penguin Readers: Level 2) で、またグースたちと再会しました。
まず、タイトルの違いにビックリ!読んでまた衝撃!
映画はこんな話しだったんですねー・・。Amy の寂しさにほとんど心揺れず、グースだけに見とれてた自分がハズカシイ!(爆)

そして、ペンギンを読んで以来、Amy に、グースたちに思い入れたっぷりになり、ノベライズ版を読んでみようと思いました。この本で、また映像をより鮮明に心に描けるのがよかった!Amy も可愛かった!パパも素敵だった!

そして巻末には映画にまつわる話が書いてあり、上に書いたノンフィクションの部分についても書いてありました。上に書いたニュースの件は1993年のことみたい。
いろんな点が、13年たってひとつの線になり、編隊飛行でわたしの元に帰ってきた感じ?