Top > ゆるゆるとした日常 > 旅行・散歩 > 縄文杉登山

« そうだ、屋久島に行こう。 | main | 東京スカイツリー・ 398m »

2010-06-08

旅行・散歩

縄文杉登山

今回の準備で調べたことの覚え書き。
屋久島町ホームページが参考になり、そこからいくつか。

縄文杉登山者は、いまや年間約9万人を超える人たちが訪れるようです。
上のリンクの「縄文杉登山をめぐる現状」を見ると、オンシーズンの混み具合が分かります。展望デッキの混雑ぶりにはビックリしました。。

このページの資料を見る限り、わたしが行ったのは3万人くらいの頃だと思います。
3月というオフシーズンでしたが、その時でも荒川登山口の駐車場は結構混んでいた記憶があります。でも路上駐車までは無かったと思う。

そこで近年の登山者増加を鑑み、排気ガスによる環境負荷軽減対策や、緊急車両などの交通確保のために、2009年から車両乗り入れ規正が導入されたようです。(2009年はゴールデンウィーク、夏~秋だったようですが、今年は2010年3月1日~11月30日までです)

いやー、全然知らなかったです。

宿に予約の電話をしたら、対応してくださったご主人が最近の状況を色々教えてくださり、とても参考になりました。以前の記憶のまま、ふらりと行っていたら(いや、まがりなりにも登山なので、ふらりってことはないけど・笑)、当日、右往左往してしまってたかも。。

屋久島ブック2010 (別冊山と溪谷)

この間、本屋さんで見つけました。
このなかに「縄文杉快適登山日カレンダー」なるものがあって、それによると、わたしの登山日は「やや混雑日=時間帯によっては人が多い」だそう。占いみたい(笑)。

後半に「屋久島、冬の森」という特集があり、雪の中の森を見ることができます。こちらは圧巻!

縄文杉へ続くトロッコ道

ガイドブックなどでよくみかけるアングル。
この景色は、荒川登山口からトロッコ道にでるとわりとすぐ出会えます。

なんかもう行って帰ってきたみたい(笑)。

コメントありがとう!

さあて、お神籤は当たるのか?

どうにでも取れそうなお告げですからねえ(笑)。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。