Top > ゆるゆるとした日常 > 旅行・散歩 > 小さい夏休み

« Movable Type 3.32日本語版が出た | main | バナナ・ソイ・オレ! »

2006-09-01

旅行・散歩

小さい夏休み

ミンミン蝉からツクツクボウシと、セミの鳴き声も変わり、
夜は虫の声がするようになった今日この頃。小さい夏休みをしてました。
(ツクツクボウシといえば「ツクツクホーシ」派と「オーシツクツク」派があるそうで)

特にどこにも出かけない夏休みだったけど、それはそれで楽しいもんです。
知って知らない、東京(近郊)をプラプラしてました。

護国寺って初めて行きました。
思っていたよりこぢんまり。

ここに尾崎豊が眠っているらしいですね。
(見に行かなかったけど)
尾崎と言えば、ファンのみなさんの中では
渋谷クロスタワー(旧東邦生命ビル)も
有名なのかな?
こっちには歌碑があったハズ。

おみくじ好きなので、よくひくんですが、
今回はやりませんでした。

(普通の?)おみくじ、縁起みくじ、恋みくじ、
って多すぎない?(笑)

どれをひいたもんか、迷っちゃう~。
って、恋はもうひかないでいいんだろうか。
護国寺といえば、これ!という方も多い、
群林堂の豆大福!

いつも長い列を作っているお店らしいので、
気合いを入れて、ゲットしてきました。
(絶えず人が来るので、列が無くなることはなかった!)

柔らかくて、大きくて、甘さも丁度よく、
美味しかったー。
これは芽キャベツの苗です。

なんと、大手町でゲットです。
園芸店の移転に伴い(だったかな?)、
「ご自由にどうぞ」の札、募金箱と一緒に
花苗、野菜苗などなどが置いてあるのです。

噂を聞きつけ、イタリアンパセリと一緒に
いただいてきました(笑)。

芽キャベツは冬に収穫を迎えるので楽しみ!
でも芽キャベツって怖いよね・・。将来的にはこんな姿になっちゃうんだよ。
(リンク先の下の方に写真がありまする)

一度、行ってみたかった「IKEA」!広いー。でかいー。

欲しいものを探しに行く前に、
どんなものがあるか・仕組みなのかを
見学した方が良さそう。広さには目が回る。

大きな家具屋さんといえば、
大塚家具も広いスペースで有名ですが。
ここは1組に1名、案内係の方がついたんだけど、
IKEA は、そういう人件費を省いている感じですね。

品物はどうだろう~~。
プラプラ見ていたからかもだけど、モノによるんだろうな~。
よくテレビでも紹介されているソファは素敵で安い!と思ったけど、
ダイニングテーブルあたりは・・うーん。どうですか?(聞くな)

雑貨関係は安かったですねー。(もちろん、ソレナリなものもある)
思わず、12ピース490円のグラス(200ml)や、ハンガーなど購入しちゃった(笑)。
雰囲気が分かったので、次回はもっとじっくり見てこよう。

またまた風景が変わって、
最後は超ローカルな居酒屋さんです。

森伊蔵、村尾など、幻とされている(?)
焼酎たちを飲めるお店です。
なんて言うほど、焼酎に詳しいわけでも
飲めるクチでもないんだけど。
(それでも言っちゃうなら、森伊蔵もいいけど
村尾が美味しかったな~)

お刺身、作りたての薩摩揚げ、焼き物など、素朴だけど味は極上!
シメは、いつもの「焼きおに茶漬け」!これまた美味しい!
何より、平日だからお店もすいてるし、ゆっくり出来るからいいね。

これで夏休みはお終い!この週末はゆっくりしよーっと。

コメントありがとう!

確かにコワイ。
芽キャベツコワイ。
あんなになるなんて知らなかった。
夢に出そう。

うわわ。
芽キャベツびっくりした。
アブラムシかとおもった。

ああ芽キャベツってこうなるのか。
子どもがみたら泣きそうだね(笑)

芽キャベツの真の姿って、知らなかったのはわたしだけかと思ったら、
意外に知られてなかったようでホッとしました(笑)。
茎と葉茎の間に実るのは知っていたけど、よもやあんな姿になるとは・・でした。
それでも、冬の収穫は楽しみです!スタンダードにシチューかなあ。

■アトムさん 怖いっしょ?夢に出てきた?
■Julieたん アブラムシとは失敬な!(笑)
■おーたむさん 逆に大人の怯えを余所に、子どもはケロッとしてそう・・かも?

キレイに実ったら、また写真を見に来てくださいねー?

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。