Top > ゆるゆるとした日常 > 旅行・散歩 > 浅草植木市

« Dr. Dog | main | ボローニャ絵本館! »

2005-10-06

旅行・散歩

浅草植木市

今日行ったわけではないのですが(爆)。

写真の整理をしていたら出てきたのです。日付を確認したら、2001年でした。ずっとこんなことやってるのね、わたし。

ところで、これ、かわいいと思いません?
(クリックすると大きく見られます)

よくふえますって、この鉢からはみだすように増えていくのかなあ。
ハッカっていうだけに、ミント系だろうから、きっと丈夫でぐんぐん増えていくんでしょうね。ああ、見たかったなあ・・。なんで買わなかったんだろ。惜しいことしたもんだ。

以下、浅草植木市をぶらぶらと。

金魚やさんなんかも出ています。メダカも売ってました。

うちは睡蓮がありまして、そこにメダカがいるんですけど、最近減少気味・・。来年は子育てちゃんとしないとなあ。(卵見つけたら保護しないと食べられちゃうんです)

ちなみに、よく売られているのが「アカメダカ」で外来種?のようなものらしいです。いわゆる「めだかの学校」なんかで歌われている純国産?は「クロメダカ」です。クロメダカは、いま日本中で減少しているらしく、値段は10倍くらい違います。って、1匹10円が、100円とかそういうのなんですけど。(うちはクロメダカです。いわゆるビオトープってやつやってます)

お次はつりしのぶです。いっぱいありましたー。

コケ類なんかも嫌いでないので興味津々。
最近はコケ玉みたいなのもあるので、そっちでチャレンジしてみようかなー。

これ、よく見ると分かるけど、犬の位置高くありません?
これは本人(犬)の希望なんでしょうか?(笑)

おとなしくて可愛かったー。
でも、こんな高い場所なら、どんな犬でもおとなしいって話しも。

普通の苗もの以外では、やっぱり多いのはコレですよね。


はいー、盆栽です。

見てるとワクワクするんですが、いまだ手は出ず。
父親が少しやるんですけど、枯らしてしまったり、外猫さんに狙われたりして、上手く続いていないのが遠因かも。どうも、扱いづらい印象が。

次に行く機会があったら始めてみようかな。