Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > みなさん、確定申告はお済みですか?

« Please Save My Earth #8 | main | トリミングプラグインをいれてみました »

2005-03-14

日々のつれづれ

みなさん、確定申告はお済みですか?

いやー、終わらないっす。それでも、めどは立ちましたが。
私のところは、数年前に父親が独立しまして、
それ以来、確定申告しています。私がね。(くそう・・)

確定申告には、白色申告と青色申告というのがありまして、
白色申告はともかく、青色申告には色々と細かい作業があるるんです。

青色申告とは、国が認めた税金が安くなる制度の事です。日本では納税者が自ら税法に従って所得と税額を正しく計算し納税するという申告納税制度を採用しているのですが、収入金額や必要経費に関する日々の取引の状況を記帳し、また、取引に伴い作成したり受け取ったりした書類を保存しておく必要があります。

参考:青色申告の部屋

でもってうちは、青色申告会というのに入っていまして、ずっと青色申告しています。私がね。(くそう・・)
(白色申告をしたことないので、白がラク?なのかどうか不明ですが・・)

そんなこんなで最寄りの青色申告会事務所のおじさんには、
「おー、なかなか筋がいいねえ。簿記の資格とったら、ここでやとってあげるよ」
と、おだて、なだめすかされて、頑張っています・・
(でも毎年一時期しかやらないから進歩がないんだけどね)

はあ、、毎日チェックしてあげているわけじゃないし、
毎年、年明けに(しかもこのギリギリに・・)まとめてやる私もどうなのか?なのですが、
たのむよ父さん、母さん。いい加減、自分でやろうよ。
だいたい勝手に青色申告会に入会したのはあなた達でしょうに。(くそう・・)

今年の青色申告は締め切り日提出になりそうです。
(税務署のみなさん、ごめんなさい・・)

コメントありがとう!

無事、終わりました~。
この開放感がたまりません(笑)
これで思い残すことなく、来週早々の旅行の準備に没頭できるー。
いっぱい食べちゃうんだからねっ

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。