Top > ゆるゆるとした日常 > 和書・マンガ > Movable Type公式タグリファレンス

« エントリー時のリンク指定に「target="_blank"」を自動挿入 | main | リボンの騎士―バイリンガル版 (1) »

2005-04-14

和書・マンガ

Movable Type公式タグリファレンス

Movable Type公式タグリファレンス
山本 浩司


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2日続けて、Movable Typeネタです。
ところでまだ画像が入っていないようですね。近く入ることを祈りましょう。(笑)

この本は、小粋空間さんのエントリーで知りました。(こちらのエントリーでは画像が見られます)

内容はといいますと。

出版社からのコメント
内容はシンプルなタグリファレンスですが、使いやすさを重視したため、余分なレイアウト要素を極力減らしました。インストールやテンプレート作成については、他にいい本が多数ありますが、ある程度理解した人には、このようなタグリファレンスが長く使えるのではないでしょうか。シックス・アパートさんの監修により、オンラインドキュメントにない情報も掲載しています。今後Webデザインの主流になると思われる「テンプレートデザイナー」を意識して作りました。

なかなかパワフルな仕上がりのようです。
著者の方のサイトでコメントを拝見しますと「Movable Type(MT)の全タグを解説、シックスアパート公式のタグリファレンス」とあります。すごい。

オンラインドキュメントにもない、全タグってどうなんだろう・・
どうやって見つけたんだろう?(見つけるものなのか?)

何より、ブログを始めるようになった頃から参考にさせていただいている小粋空間さんの3カラムテンプレートもいよいよ手をつけたい。加えて、フォトログに夢中になりつつある私には大変興味深い本であります。

まずは慣れてから、と思っていたので、3カラム導入ウキウキわくわくです。
(テスト設置はすんでいて、これがなかなかかわゆい)

いま、バタバタなので、5月くらいから始められたらいいなあ。

コメントありがとう!

わお、画像が入りましたね!
でもまだ購入には至っていません。欲しいよ~。
(あ、でもお財布空っぽの時に実物はみたよ!(爆))

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。