Top > ゆるゆるとした日常 > 和書・マンガ > おにぎりぎり

« Prince Cinders | main | 徒然なるままに思うことを書いてみる »

2005-11-02

和書・マンガ, たべもの

おにぎりぎり

女将の評判おにぎり遊び尽くし 女将の評判おにぎり
平尾 礼子

おにぎりって美味しいですよねー。
なーんであんなに美味しいんだろう。

普段、お茶碗1杯くらいしかご飯食べなくても、
おにぎりだったらもっと食べられる。2こ、3こは軽くいける。

で、こちらの本はといいますと、

元町 梅林

という、横浜元町にある料亭の女将さんが書かれた本です。
この料亭は、この間の温泉旅行で教えてもらい、ぜひ行きたいお店!になりました。
だって・・
メニューは、前菜からデザートまで何と30皿近く続くコースのみ。横須賀は佐島・長井から揚がったばかりの海の幸、吟味された素材を使った小鉢の数々、炭火焼きのステーキがあるかと思えば、金目鯛の煮付けが続くなど、とにかく目に舌に飽きが来ることはない。女将お手製の名物「爆弾おにぎり」はじめ、多くのメニューが持ち帰りできるのもうれしい限り。

ね、すごいでしょ?行きたくなるでしょ?(笑)

ここのメニューは、コース4種(8000円、10000円、12000円、15000円)のみ。
出てくるお料理は全て日替わりになっているそうです。(昼のみ天丼、和牛ステーキ丼あり)

で、名物の「爆弾おにぎり」は、12,000円以上のコースから出てくるくらしい。
残念ながら、爆弾おにぎりのみでは注文できないようです。
くわしくはこちらでどうぞ。(写真もついてますよ!)

京急PR誌「なぎさ」2005年5月号 食の時間「おいしいおにぎり

すごいよね~。美味しそうだよね~。
でも、直径15センチ、重さ1キロのおにぎりってどうなのよ?(嬉!)

お料理はおみやにして貰えるそうなので、
爆弾おにぎりだけは、できたてを残さずにいただこうと、心に誓いました。
早く、食べに行きたいな~~!

onigiri.jpgこちらは、温泉旅行の時に sさんが作ってくれた
スパムむすびです。sさん、ごちそうさまでした!

左のすごい大きいでしょ?(笑)
じゃんけんに勝ち、 sさんスペシャルをゲットしました!
これも美味しかったよ~!!

あー、おにぎり食べたくなったー・・

コメントありがとう!

ぐー。お腹なりました(笑)スパムおにぎりは沖縄のコンビニで見かけたとき
とても驚きました。私が見たのはご飯の間に卵とスパムが挟まっていました。

>普段、お茶碗1杯くらいしかご飯食べなくても、
おにぎりだったらもっと食べられる。2こ、3こは軽くいける。

これは不思議ですが食べれますよね。自分が日本人だと感じる瞬間です。
我が家の定番はシャケ・白ゴマ・青葉を混ぜたおにぎり。これにお豆腐の
おみそ汁。何故か体調の悪い時に食べたくなります。(特に二日酔いの後)
梅とおかかを混ぜたものも好き!とろろ昆布でグルグルまいたのも!

米、といできます(笑)

■雫さん
わたし、この記事をあげてから、焼きおにぎりを作りましたよ(笑)。

沖縄スパムは見ただけで食べなかったのかな?
美味しいので、ぜひ、次回はお試しください!
sさんのスパムはハワイアン仕様ですよね。ハワイで見た形でした。

うー、それにしても雫さん家のおにぎり美味しそうだなあ。。
シャケ・白ゴマ・青葉・・美味しそう・・。今度やってみます!
わたしは焼きたらこが好きー!シャケも好きー!
あとはふりかけ系の梅しそとか、じゃこをまぜたおにぎりが好きです。
あー、また食べたくなってきた・・。

>米、といできます(笑)

そろそろ炊けてますね?海苔、焼いてきます(笑)

米とごうとしたら・・・昨日パン教室でピタパンを作ってもって帰ってきた
ことを思い出しました(笑)
ということでまったく違う朝食になってしまいました。
今日はパスタが良いとリクエストを頂いてしまったので、明日は一人
でシャケ焼きます(*´∇`*)

沖縄のスパムおにぎり、食べませんでした。スパムは近くのスーパー
で業務用を見ましたよ。その大きさ、ティッシュの箱2個分ぐらいです。
ビックリしました!!

ああっおいしそう。おいしそう。
明日のお昼はおにぎりにしようかな~。ちょっと高いやつに(笑)

■雫さん
>明日は一人でシャケ焼きます(*´∇`*)

そろそろですね?(笑)
海苔も、おみそ汁も準備おっけーです!

ティッシュの箱2個分・・。業務用スパム・・すごすぎ・・。
ぜひ機会がありましたら、写真にでも収めて見せてください~(笑)

■おーたむさん
ちょっと高いおにぎりってどんなのー?どんなのー?
いくらとか、あわびとか、和牛とか入っているのかなー?
(高くなるっていうと、高級食材を入れることしか思い浮かばない・・)

ちょこっと高級食材なのかな~?
コンビニの高い方のおにぎり。
お気に入りなのは3個セットで(確か)398円ので、なんとかサーモン、
いくら、粕漬け(だったかな~?)の具がはいってるやつ。
1個づつ売ってるやつよりふっくらしていておいしい気がするんだよ。

残念ながらあわび入りはございません(笑)

■おにぎりさん(嘘)
おーたむさんこんにちは!
確かに私も、海苔を自分でまく < 海苔がまいてある < 複数入り の順番で好き!
コンビニ弁当は、おにぎり弁当、ノリ弁当好きですねー。はっ、私は海苔が好きなのか?

>残念ながらあわび入りはございません(笑)

自分で言っておいてなんだけど、
ごろっと入っていても、それってどうなのよ?(爆)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。