Top > ゆるゆるとした日常 > Hand Made > 編みものが止まらない?

« 髪を切った | main | ヘッドフォン買った!(AKG MINI HEADPHONES K26P) »

2006-02-10

和書・マンガ, Hand Made

編みものが止まらない?

marche.gif今日は、2月10日で「ニットの日」だそうです。
じゃあ、ってことで編みものの話しです。

先日、「毛糸だま」という編みもの雑誌の姉妹雑誌になる、
ニットMarche vol.1(春/夏)」が発売されました。
「毛糸だま」は買ったことないのですが、
この雰囲気に惹かれ、そそくさと買ってきちゃいました。

手作りタウン(日本ヴォーグ社)ニットMarche vol.1(春/夏)

「はじめのいっぽ。」と書いてあるけど、基礎案内が思っていたよりも少ないので、
本当に初心者の人はこの本だけで編むのはムズカシそう。
(でも、編んだことなくても基礎本を持っていれば大丈夫)

それでも春・夏本らしく、涼しく温かいパステル系や、ヘンプ、ジュートの作品が
多いです。見ているだけで可愛い。花モチーフや、小物もいっぱいです。
さっそく、紹介されている春帽子を編み始めました。(いまトップが終わったあたり)

でね、サイトのニットMarche紹介ページを見ていると・・
(以下、延々と編みものの話し)

「ニットマルシェではあなたの作品や活動情報を募集しています!」の文字。
詳細を読んでみると、

カフェやバー、暖かな陽だまりの下で…。今、いろんな所で手編みを楽しむ人が増えています。ニットをこよなく愛する人たちが集う、ホットな最前線をご紹介しています。 「ニットMarche」では、ニットイベントやサークル活動の情報をお待ちしています。写真とコメントを添えて下記までどしどしお寄せくださ~い!

とのことです。
これを読んで頭をよぎったのが「編みものシャドウイングサークル活動」!!(爆)

nikki3.gif陽だまりの下で、それぞれヘッドフォンつけて
シャドウイングしながら編みものをする活動・・。
すごい、すごすぎる。

でも、そんな写真やコメント送りつけられても、
編集の人は嫌だろうなあ。(*1)

別案で「自作帽子をかぶってニットパーティ」案もあったような・・。(*2)
って、なんでいちいち冠が長くなるんだろう?普通に集まればいいのに(爆)。

というわけで、さんぽさんの「帽子屋?」にならってわたしも「帽子屋?」報告を(笑)。

panda0210-1.jpgpanda0210-2.jpgpanda0210-3.jpg

左は、さんぽさんのエントリで教えてもらった編み図で作ったキャスケットです。
太さが違う糸で色を変えてしまったのでかなーり変・・。
真ん中は模様編みの帽子。
右が焼きいもやさん帽子(このネーミングの顛末はこちらでっす)。

どれもシャドウイングしながら編んでるので、
どっちのサークル活動でも参加できそうです。(*3)

(*1) そんなサークル活動はありません。
(*2) これはいつか実現する予定(は未定)。
(*3) ここに登場する団体名は全て架空のものです。

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、またしても私の編み物熱に油をそそいでくれてありがとう。
早速「ニットMarche vol.1(春/夏)」がほしくなっています(笑)。
あたたかくなってもやるんかい、編み物?
でもむかしサマーニットを編んだことも1度や2度ではない。
そう、これは病気です。
やばい、やばすぎる・・・本を読む時間が全部編み物になってしまってる・・・。
でも、シャドウイングはできるよね。

■さんぽさん
こちらこそ熱にうかされっぱなしなのは、さんぽさんのおかげです(笑)。
これからあたたかくなってもやるかなあ?どうだろう?
でも、こんな調子で作品を見続けていたらやってしまいそうで怖い。
ともあれ、シャドウイングしている、というのが全ての言い訳になってます(爆)。

ちわ。絵上手いですねぇ。状況がわかりやすい^^。
ひょっとしてJMAの人たちは皆書くのかな?
(マンガ研究会とかの所属だったとか、、、)

個人情報なんたらかんたらに触れるようでしたら
答えないでくださいね。(JJさんの気持ちとして)

■tribird さん
こんにちは~!

>ちわ。絵上手いですねぇ。状況がわかりやすい^^。

ありがとうございます!
親爺バナーのtribird さんに言ってもらえて光栄です(笑)。

昔かららくがきは好きだけどマン研ていうのは入ってないですねー。
(わたしだけじゃなく、MもAも入ってないと思う)
でも、JとMはペンタブを持っていて、
それぞれペンタブ付属の漫画作成ソフトは持ってます(笑)。
(でもこれすごい使いづらい!ていうか、使いこなせない!)

せっかくのペンタブも使わないと一向に使いこなせるようにならないので、
こうやって公開?すれば、もっと上手になれるかなー?と思って、
日記系にはぽちぽち描いていこうと思ってます。

そのうち、4コママンガで日記が描けたらいいなー!(これは野望)
4コマmangaで描けたら素晴らしい!(こっちは無謀)

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。