Top > 多読読書記録(英語) > picture books > A TREE IS NICE

« TSUBASA #1 | main | 2台目のデジカメ »

2005-08-27

picture books

A TREE IS NICE

A Tree Is NiceA Tree Is Nice
Janice May Udry , Marc Simont

木がある風景。木がある生活。木がくれる幸福。
とにかく、こころがあったかくなる絵本でした。

私、海か山かと問われれば、山なんですよね。
触れていたいといえば、水も(海水も)好きなんだけど。
そこにあるもの、ならば、木だなあ山だなあという感じ。
ずっとそこに在る。そんなところが好きです。

変わらずに、でもゆっくりと成長しながら、そこに在る。
そういう木の存在を、感触を、香りを感じさせてくれた絵本でした。

コメントありがとう!

私は川が好き。なので山か海かと言われたら山かな~。
淡水が好き(笑)生い茂った木々の中流れてる川が好きなのよ。
あの涼しい感じが。滝とかも好きなんだよね。

でも今って大きい川はダムできてるから、川はちょろちょろとしか流れてなかったりするのが残念。
山の上の方まで行って川とか滝とか見たいな~。

なんだか旅行に行きたくなってきた(笑)

この絵本、好きー!
木っていいよね。
子供の頃、夏休みのほとんどを母の田舎で過ごしていた私は、庭にある大きなゴムの木の下で、お弁当を食べたり、お昼寝したり、木登りして遊んだものでした。真夏の暑い日ざしにさらされていても、木陰はとっても涼しかったのを今でも憶えています。
あー、最近、木と触れ合うことってないなあ・・・。

つい先日図書館でコレ読みました。
ほんわかした気持ちになりますよね。
"そうそう、木陰でお昼寝って気持ちいい!”みたいな。
若い頃(・・っていくつだ)は海派だった私も最近はすっかり山派です。(*^-^*)

わーい、やったー。
この本読むと、自分の木が欲しくなりますよねー。

ベランダでもイケル木、あるかなあ。

それって、マンボンサイのことでは?(笑)
私もちょっと狙ってます。(本気)

http://www.mambonsai.com/

■おーたむさん
川もいいよねー。私も好き。

>なんだか旅行に行きたくなってきた(笑)

次回、JMA合宿地は山にしますか?(笑)

■さんぽさん
ゴムの木の話し、うらやましい。
素敵な夏休みをすごしていたんですね~。

>あー、最近、木と触れ合うことってないなあ・・・。

そうですよねー。
小さい時には近所で木登りしたこともあったのですが、
最近では身近には少なくなってきました。

■paoさん
おお、paoさんも読まれたてなんですね!
多読をしていると、こういう偶然もあったり、一緒に共感できたり嬉しいです。
若い頃は海派にも、共感!(笑)
この頃の海っていうと、甘い、苦い想い出がいっぱい。
あ、でも冬はスキーだったりするから、山派でもいいのかも。(爆)

■アトムさん
やったー!ばんざーい!(?)

>ベランダでもイケル木、あるかなあ。

盆栽。(きっぱり)

でもいま、盆栽で雑木林みたいなのが作れるんですよね。
ちょっとねらってます。(笑)

■ミルポワさん
マンボンサイなんて名前は知らなかったよ~
どっちかって言うとフィギュアはいない、「寄せ植え盆栽」をイメージしてます。

伊豆盆栽:http://www.izubonsai.com/page036.html
(ここの下の方にある画像です)
こういう単純に雑木林みたいなのがやりたいのねん。
あとはあこがれの木をやってみたいなあ。

それでも写真とったりするときに、アナキンボトルキャップなんかを使えば、
SWマンボンサイならできるかも(笑)

寄せ植え盆栽って、すごくいいね。
美しいね、おお、やってみたいぞ!
ベランダに雑木林。素敵だ。

私もマンボンサイって初めて聞いたけれど、
マンボンサイの家元って、公認サンタクロースを兼任している模様。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/tanaka-p/frame.html

■アトムさん
でしょ、でしょー!
ちっちゃくてもちゃんと木なんだよ~。憧れちゃいます。

>マンボンサイの家元って、公認サンタクロースを兼任している模様。

おお、貴重な?情報ありがと~ございます!しかも最年少って・・(笑)。

あ、でも杉の木あたりを寄せ植え盆栽にして、冬になったら綿かぶせて、
サンタやトナカイとかおいたら可愛いかも~

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。