Top > 多読読書記録(英語) > picture books > A Kitten Called Moonlight

« 徒然なるままに思うことを書いてみる | main | ついつい見てしまいます・・ »

2005-11-04

picture books

A Kitten Called Moonlight

A Kitten Called MoonlightA Kitten Called Moonlight
Martin Waddell Christian Birmingham

「ママ、またあのお話しを聞かせて」
「どのお話し?」
「わたしの1番好きな、Moonlight と私のお話し」
こんな感じで始まるお話しです。

絵本の中で、ママがお話しを語っていきます。
ママのお話しは、ある寒い夜の、白い子猫と、それを見つけた女の子のお話しです。
何度も聞いて知っている話しだから、彼女も合いの手をいれてきて、
それもなかなか可愛いです。

イラストが写実的な感じなので、アップだと妙にリアルなんですが(笑)、
ひきのイラストや、猫のイラストなどは、お話しの雰囲気とあっていて好きです。

寝る前に、子どもに読んで聞かせてあげるようなお話しです。

ちなみにこの作品を書いた方は、

Can't You Sleep, Little Bear?Can't You Sleep, Little Bear?
Martin Waddell Barbara Firth

こんな本も書いています。これも可愛いなあ。

これはシリーズになっているようで、
アマゾンで検索したら何作がでてきた。


アトムさんの絵本紹介にもこのシリーズが紹介されていましたよ。

英語の絵本紹介 Firth:バーバラ・ファース

ちいくまくんって言うんだー。 うーん、可愛いなあ。惹かれるなあ。

で、イラストを描かれた方はというと、

The Lion, the Witch and the Wardrobe (Narnia)The Lion, the Witch and the Wardrobe (Narnia)
C. S. Lewis Christian Birmingham

ナルニア絵本版のイラストを描いているようです。

アマゾンの詳細を見てみると、「対象: 4-8歳児」ってなっていても、
100pを超えるような、いわゆる普通の児童書が紹介されていますが
(ていうか、4-8歳でも読んでるのかな??)、

これはちゃんと、

対象: 4-8歳児
ペーパーバック: 48p

と、なっているので絵本だと思います。
でも、最近、導入された中身検索を見ると、違う本がでてきてしまうのが不安・・。
ああ、どの情報が本当なのだ~ (この検索って良し悪しですね~・・)

いや、わたし、ナルニアって読んだことがないのです。
でも興味だけある。そして映画にもなる。
だったら、この絵本で、雰囲気だけでも味わってみようかな、と思ったりして。

でも届いたら、原作だったなんていうのは避けたくもあり。
読み終わらない未読は楽しいですが、読めない未読が増えていくのは・・ねえ?
あー、なんだか、一人まんじゅう怖い状態・・(爆)

コメントありがとう!

"Can't You Sleep, Little Bear? " いいですよ。大好き。
なんともいえず和みます。
"A Kitten Called Moonlight" も惹かれるなあ。むむむ・・・。

■さんぽさん
おー、さんぽさんは"Can't You Sleep, Little Bear? "読まれてるんですね!
そっかー、和むのかー。やっぱりいいなあ。
"A Kitten Called Moonlight"は、ぜひ、見てやってちょうだい!

"Can't You Sleep, Little Bear? "持ってるよ。
ブックオフでで確か200円ぐらいだった。
千趣会のヨーロッパの絵本シリーズのひとつみたい。
もうひとつ"The Park in the Dark"ってのもあるよ。これも良いのよ。

"A Kitten Called Moonlight"もナルニア絵本版も気になるな~。

■おーたむさん
>ブックオフでで確か200円ぐらいだった。

なにー?200円~??
うう、うちの近所ってブックオフないんだよね・・。電車乗らないと行けないのだ。
何にしてもオススメが多い作家さんだということが分かって楽しみが増えました!
"The Park in the Dark"情報もありがと!

ナルニア絵本版は注文したよ!
でも、情報があやしいだけでなく、3~5週間発送だから届かないやも・・?
たまにそんなこと聞くよね?それでも、過去「3~5週間発送」本を注文して、
届かなかったことはないので大きく期待しています!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。