Top > 多読読書記録(英語) > picture books > The Robot Zoo/a Mechanical Guide to the Way Animals Work

« Restaurant&Bar Gaucho(ガウチョ)【夜編】 | main | つくりかけ‥ »

2006-02-21

picture books

The Robot Zoo/a Mechanical Guide to the Way Animals Work

robotzoo.jpgThe Robot Zoo
John Kelly Philip Whitfield Obin
(←この画像は自分の本です)

昨年、いたばしボローニャ絵本館で見て以来手にいれたいと思っていて、入手できると思ってからもバタバタしたので、何はなくとも、まずは「やっと手に入れたー!」という感じです(笑)。(配達事故になりかけた本というのがコレ)

色々あっただけに、嬉しさもひとしお!
(2006年2月現在、amazonのユーズドで購入可)

この本は、動物を見開き一面を使ってロボット仕掛けで表現しながら、
その動物の身体の仕組みや特徴を紹介していく本です。(はしがきがなかなか楽しい)

・・と、書いても中の様子を上手く伝えられないので、何かないかなあ?と探してみました。

The Tech Museum of InnovationThe Tech Exhibits Online The Robot Zoo!

ここでいくつか見ることができます。
(少々画像悪し。本の方がジョークありの書き込みとか全体に楽しい作りです)

そして、このサイトでもリンク紹介されていますが、
実際にこのロボット動物たちを作ってしまった人たちがいるようです。

Clear Channel ExhibitionsThe Robot ZOO

ていうより、もともと本よりもこの実物の方が先なのかなあ?どうなんだろう?
そしてこれ貸し出しているようで、昨年は香港で出張展示があったようです。
日本でも展示やってくれないかなあ。見てみたーい!

1840280824最後にペーパーバック版。
画像がはいっていたのでご紹介です。

Robot Zoo (Marshall Mammoth S.)
こちらも取り扱いはユーズドのみのようです。
(2006年2月現在)

コメントありがとう!

おー、こんな本があるのか!

うちの学生たちが大喜びしそうだ!!
ロボット・コンテストに参加している学生もいるしね。

じゅんじゅんさん、ありがと!!!

■だーれだ?さんへ
・・・わたしが呼び出す呪文を口にしてしまった気がしないでもないですが(意味不明)、
お越しくださりありがとうございます!

>ロボット・コンテストに参加している学生もいるしね。

関節部分はもちろん、それぞれの特徴的機能とか面白くメカ化されてます。
確かに、こういう方たちにオススメできそうな1冊です!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。