Top > 多読読書記録(英語) > picture books > いたばしボローニャ子ども絵本館【2回目】

« おやつタイム! | main | 手漉き和紙 »

2005-10-08

picture books, 多読な日々

いたばしボローニャ子ども絵本館【2回目】

行ってきましたよ!これで2回目です。

ここは、ひろーい図書館をイメージすると、ちょっと期待ハズレかも?
以前にもご紹介しましたが、廃校になった教室を利用しているので、こじんまりとしています。

国別に絵本が棚分けしてあり、各国様々な絵本を見ることができます。
そして各棚は、作家別になった部分もあるようですが、たいてい国別のみで分類されています。アルファベット順とか、番号分けとかされていません。

整理されていないと言ってしまえばそうなんですが、一期一会と思って、棚の絵本を順番に眺めて楽しんでいます。

今回、読んだ絵本は・・・

■Babette Cole さんの絵本

Hair in Funny PlacesHair in Funny Places

思春期を迎えると、こんな風に身体が変化するよ、こんなことがあるよ、といった本。前半が女の子で、後半が男の子。

この中で「女性ホルモン」「男性ホルモン」が描かれているんだけど、かなりビックリ。悪魔の使いかと思っちゃったよ。(笑)

0749710241Trouble with Uncle

こちらは、いわゆる教育的な本ではありません。ひたすら気楽に読める絵本です。
(あ、他の本が教育的かっていうと、それもちょっと違う感じです。あくまでもジャンル分け程度です)

ある男の半世紀を描いた本。(嘘)
最後のページには笑いました。

そうくるのか?それでいいのか? ・・・そんなもんなのか?

■その他の絵本

1842703293Manky Monkey
Jeanne Willis Tony Ross

あるところに、あるお猿さんがいました。
彼は自分と周りの仲間との違いを考えるようになりました。

ちょっと違うけど、こういうイメージでした。
猿から人までのお話し。

0859539369The First Family
Michael Twinn Annie Kubler

一人の男と、一人の女が出会いました。
そして二人は・・。

ちょっと違うけど、こういうイメージでした。(爆)
人が出会い、恋をして、、そして僕たちは・・・。

狙ったつもりはないんだけど、手を取るたびにこんな絵本ばかり。
これも一期一会ってやつなんでしょうか。

最後に同行メンバーをご紹介。

Paperback Reading 洋書を読む、よ?:いたばしボローニャ子ども絵本館

「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」 in English:Itabashi Bologna Ehon-kan

BARBAPAPA FAN:板橋ボローニャ絵本館

ご一緒したみなさんありがとうございました!楽しかったです!
また行きましょうねー!

トラックバックURL

The TrackBack (4) URL for this entry is :

トラックバック

» いたばしボローニャ子ども絵本館 from Paperback Reading 洋書を読む、よ?
有名な絵本作家さんについては、 別にコーナーができつつあります。 [Read More]

» 板橋ボローニャ絵本館 from BARBAPAPA FAN
またもや、板橋にあるボローニャ絵本館に行ってきました。 集中力がなくて、あまりたくさん本を読むことはできなかったけど 面白かった本は・・・ [Read More]

» Itabashi Bologna Ehon-kan from 「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」 in English
I went to Itabashi Bologna Ehon-kan. I read picture books. Today's best! [Read More]

» 板橋区を歩く その1 from スマイリーブログ
 今週、先日お会いした板橋情報交流センターの杉浦さんを訪ねて板橋区を訪れました。  ちょうどその日は杉浦さんが、板橋区立いたばしボローニャ子ども絵本... [Read More]