Top > 多読読書記録(英語) > picture books > Tokyo Friends

« 食べて飲んで、食べて飲ん・・・ | main | 潮干狩り »

2010-04-30

picture books

Tokyo Friends

久しぶりの更新です。がおー。

0804838089 Tokyo Friends
Tuttle Pub 2006-07-15

by G-Tools

これは昨日、図書館でみつけました。
タイトルや表紙まんまの内容なんだけど、なかなかにおもしろい。

amazonで中の様子を見ることができますが、ちょっとだけ紹介すると、

おんなのこ
onna-no-ko
girl

といった感じで、絵に解説(?)がつき、下部にその絵の状況(こちらは英語のみ)が書いてあります。お話しは、挨拶から始まって、学校や1日の様子、1年を通した日本の文化や四季の紹介が描かれています。

正直、あれ?と思うところもあるけど、絵がすごく凝ってて。
よくみると、アンパンマンやドラえもん、トトロっぽいのが居つつ(笑)、でも背景にある家やビルは、それなりに日本らしさが出ています。

個人的に感動したのは、花火大会の紹介。
紹介されているのは隅田川の花火大会なんですけど、ちゃんと隅田川に見えるし、屋形船まで出ている。アサヒビールのあのビルっぽいのもちゃんと描いてありました(笑)。

ほかにも感心したり、笑ったりと、最初から最後まで飽きない本です。

こういう楽しい本に出会うと、絵本の会に行きたくなるー。

コメントありがとう!

Tuttle って、日本の会社なのです。
だから日本ぽいところはうまいのではないかな?

昔は洋書の輸入をやっていたのだけれど、
いまは出版もやってるんだ・・・!

いま調べてみました!
確かに日本にある会社みたいですね。なにしろ品川区・・・。
そりゃあ詳しいハズですよね。なんだー。

さらにサイトを見たところ、資料を発見。
https://peripluspublishinggroup.com/tuttle/images/tuttok.pdf
本当の元々は出版をやっていたみたいです。
そして東京とアメリカに設立されたようです。設立者はCharles E. Tuttle氏。
などなど調べていて面白かったです。

しかし東京にも事務所があるなら、バイト募集でもしてないかな?(笑)

じゅんじゅんさん、せんせい、こんばんは。ひまわりです。

学生時代、神保町にあった、Tuttleという洋書屋さんに、わたし、かよったことがあるのですが(洋書がいっぱいあって、ほかよりも少し安く手に入れることができたりもした(気が・・・))、あのTuttleは、このTuttleと、なにか関係があるのでしょうか? このあいだ、ほんとーに久しぶりに神保町に行って、さいしょに探したのも、この本屋さんだったけど、みつからなかった。もうなくなっちゃったのかな?わたしも、もし、そんなところでバイト募集してたら、ぜひ、はたらきたいな!(笑)

これ、なんか、ふしぎな雰囲気の絵本ですね~。興味津々♪

ひまわりさん、こんにちは~
本屋さんとの関係はどうなんでしょうね?
でもそれよりも、いまは無くなってしまったというのは寂しいですね。
さいきんでは電子書籍が主流になりそうなニュースをよく見ますが、
やっぱり本屋さんで本を散策するのは格別だと思ってます。
出版部門だけでも残ってるなら、仕事させてくださって突撃してみましょうか?(笑)

>これ、なんか、ふしぎな雰囲気の絵本ですね~。興味津々♪

左右の見開きでお風呂や学校生活、こどもたちのお部屋の対比があったり、
すもうや七五三のお話しがあったり、おもしろかったです!

じゅんじゅんさん、ひまわりさん、こんばんは!

二人で突撃してみたら?

だめでもともと・・・ いけぇー!!

こんばんは、ふたたび。 ひまわりです。
じゅんじゅんさん、神保町のわたしが通った洋書屋“Tuttle”、どうしても気になったので、ネットでさがしてみました。そうしたら、やっぱりCharles E. Tuttleさんの、タトルだった!「タトル商会神田店」を紹介しているこんなページが、まだ残っておりました。http://www.asahi-net.or.jp/~kz3t-szk/inf_cet.htm(大好きだったお店の入り口の写真が残っていたので、うれしかった。。。)
写真をよくみれば、看板そのものが“Charles E. Tuttle”では、ありませんか!
こりゃ、ご縁があるかもしれませんね(笑)。
じゅんじゅんさん、ほんとに突撃、してしまいましょうか!
いくぞ~、わ~い!(そんな掛け声で、いいのか?(笑))

まだまだゴールデンウィークを満喫中でしょうか?
わたしはカレンダー通りなので、今日からまたいつもの毎日です。

ひまわりさん、おしえてくださったアドレス、拝見しました~。同じですね!
ここで自社で出版した本や、輸入本を扱っていたのかな?
まだある本屋さんだったら、足を運んでみたかったです。残念。。

でもでも、わたしたちにはまだ道はあるのだー!
えーい!いくぞ~、わ~い!(笑)

おぉー! 更新してるー。 がおー! 笑

>こういう楽しい本に出会うと、絵本の会に行きたくなるー。

きてきてーーー(^^)♪
これだけ言いにきた(^^;

いい図書館だね~。
これも、あとに紹介してあるDexter Bexley and the Big Blue Beastie も、
横浜の図書館にはなかったー;;
紹介しにきて~(^^)

わー、たんぽぽさんだー。
最近になってやっと春らしく、あたたかくなってきたので、
足をのばしてうかがいます!
(なんていうほどの距離じゃないんだけどね・笑)

開催日のお知らせはチェックしているので、
また寄らせてください!遊びたーい!

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。