Top > ゆるゆるとした日常 > 日々のつれづれ > 徒然なるままに思うことを書いてみる

« おにぎりぎり | main | A Kitten Called Moonlight »

2005-11-04

日々のつれづれ

徒然なるままに思うことを書いてみる

責任ってなんだろう?ボランティアってなんだろう?

なんでこんな事を言いだしているのかというと。

自分はボランティアだから、責任はない

詳細は省きますが、こんな言葉を聞き、とても驚いたからです。
これが本当の話しなら、かなーり衝撃的だと思いませんか?

 
 
ボランティアに責任はない、、、、のでしょうか?
ボランティアだから投げ出していいとか、適当でいい、なんてことはないですよね?

何より、どうやったらこんな言葉がでてくるのか、さっぱり分かりません。

ボランティアに参加したり、かかわっている人たちは、
自分がやりたい、かかわりたい、という、何かしたい気持ちが先にあり、
自分の出来る範囲で、出来ることを行っているのだと思います。

そして、対価や報酬なんてない分、人とのかかわりや、自分の気持ちなど、
共有する気持ちや、信頼関係が大事なんだと思います。

まして、肩書きが格好いいとか、お飾りなどではないはずです。
「やってあげている」という精神でもないはずです。
 
だからこそ、この「自分はボランティアだから、責任はない」という言葉は、
ボランティアというものに対する気持ちや、自分が引き受け、任されたことなど、
全て放棄する言葉だと感じてならなかったです。
 
 

・・・ああ、でも確かに、こんなことを言える人が本当にいたら、
その人に責任は無いんでしょうね。

だって、こういう人を「無責任」って言うんですから。
 
 
 
 
(・・・ちゃんとオチたかなあ?どきどき)
 
 

yvltrkids_jp.gif
●Yahoo!きっずボランティア ボランティアの心がまえより

約束を守りましょう
ボランティア活動は、みずからすすんで行うものです。だからといって約束をやぶって休んだり、投げ出してしまっては、相手との信頼関係(しんらいかんけい)がきずけず活動の本当の楽しさや充実感(じゅうじつかん)を得ることができません。

 

コメントありがとう!

じゅんじゅんさん、こんにちは。

私が以前受けた会社の研修で、お前は意見でなく感想を言うと同僚に指摘され、実は長らくへこんでいます。
今回書かれている件も感じていることはあるのですが、意見にはならないなと数日考えています。
感じたことと言うよりは、思い出したこと、いつも思っていることを認識したと言うほうが正確な表現かもしれません。とにかく言いたくなったので書きます。

私が社会人になってから数年間ついた上司はひどい人達でした。
ミスを繰り返す人。そのミスの訂正を本人にさせるのではなくて、私にその尻拭いを命令する人。
鬱屈した思いが胸に渦巻いていました。
ある日、私とそのミスを連発する方だけが事務所にいた日、奥さんが家を空けると言う事で、その方は午前中からそわそわとして、娘のご飯が心配だから帰ると言うのです。娘さんは高校生。どうにでもなるじゃないかと思ったのですが結局帰られました。

どうしようもない思いを友人に投げたところ、とても意外な答えが返ってきました。
女子高校生だからご飯は自分で作れるはず。お金があれば何か買えるはずと言うのはお前の理屈。一人でご飯が用意できない。お金をもらっても使えない。と言うことは、「高校生の娘」と言う名の犬がいるんだよと言われました。目からうろこでした。大笑いしてこの件は流れました。
それ以来、不条理なことがあると逆からの視点を持って笑い飛ばすようにしてきました。

この「自分はボランティアだから、責任はない」の発言の趣旨やシチュエーションは分かりませんが、感じている憤りはマグマの如しです。
発言主は宇宙人や犬なんだと、そういうところでは落ち着かないものです。
しかし、笑い飛ばさないと自分が怒りに支配されてしまいそうでした。
相手をやりこめるのではなく、納得して笑い飛ばせる考えが沸いて来るのを待っていました。

じゅんじゅんさんのオチ、しっかりオチましたよ。自分のも早く見つけなくちゃあかんぜよ。

■Dre-dre beautyさん
こんにちは。コメントありがとうございます!

エントリするような話題ではないかな?とか、柄にもなく色々考え、
数日書いては修正してを繰り返し、結局、詳細などバッサリ省き、
2/3くらいカットした形でエントリしました。
書くことで、整理できるというか、いまは色んな気持ちがぐるぐるしています。

自分で書いたものを読み返し、考えているのは、責任は永遠ではない、ということです。
限られた時間だったり、その時の思いだったり、参加する理由は様々あり、
また、参加した後に、自分の考えや、環境なども変わることがあります。

そこを無理をしてでも、一度乗った船は降りたらあかん!と言っているわけではなく、
ようは、自分でひろげた風呂敷は自分で畳め!と、強く感じたのだなあということが分かり、
ようやく自分の気持ちの整理がついたみたいです。

あとはまた、笑いのネタにでもしてやり過ごします(笑)。

(コメントの返信に追記みたいなことを書いてしまってごめんなさい)

>じゅんじゅんさんのオチ、しっかりオチましたよ。

ありがとうございます!自分自身、書いてスッキリしました!(笑)

>自分のも早く見つけなくちゃあかんぜよ。

自分のも・・って、自分の責任?なんだろう?もつれちゃってスミマセン。
時間がある時にでも教えてくだされ。

そうそう、「意見でなく感想を言う」に、考えさせられました。
でもこれは境界線が難しいと思うので、判断するのは難しいなあ・・と思いました、よ!

>自分のも早く見つけなくちゃあかんぜよ。

コレは伝わりにくいかなと思って何度も書き直したんだけど、やっぱりねってことでしたね。
自分自身でもおとせる答えを見つけたいってことでした。
それでは。

■Dre-dreちゃま
にゃるほど!そうでありましたか。
呼び出しちゃってすみませんでした~。

コメントはこちらから (お気軽にどうぞ!)

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。